デニーズ(デニモバ)とマクドナルドのクーポンを使う

0

    ドコモから乗り換えて、初めてデニーズのデニモバ(会員制)のアプリを使ってクーポンを使用しました。

     

    最初、アプリを立ち上げたら、最ログインの表示がでてしまい、ログイン時のパスワードがドコモのメールアドレス(もう利用してない)だったので、ドコモ回線でのみの利用しかできないのかと思ってましたが、ドコモのメールアドレスでログインできたのですが、念のためGmailのアドレスへ変更しました。

     

    変更した先にメールが届くので、それに掲載されてるURLをクリックすれば登録完了。なのですが、なかなかメールがすぐに来なくて、家のPCにて確認できたので、そちらにて登録完了となりました。

     

    一応、アプリにはログインできてる状態だったので、クーポンも使用でき、今月誕生日なのでバースデークーポン使いました。

     

    いや〜、次回がいつになるかわからんのに、今月で使用できなくなるなら、今でしょ?って感じで使わせてもらいました。

    クーポンの絵が無いので何かな〜と思ったら、裏メニューのパンケーキでした。というか、例年それですね。まえはフルーツかチョコか選べた気がしますが、今はチョコ一択です。

     

     

    マクドナルドのクーポンを初めて使いました。ちなみに、ドライブスルーです。

    とはいえ、最近アプリが更新されて、再ログインし直しを前回要求され、その場でできず、自宅にてログインしておきました。

     

    前回はクーポン使えず、得しませんでしたけど、今回はとクーポンを使って堂々と割引ができました。

    ですが、クーポンにて注文した際に、会計前にフェリカを通さないとダメなんです。

    で、一応はフェリカ付きのスマホなので、どうだろう〜と思ってたんですが、サラッとできてしまい、あっけ居ない感じ。

    (ドコモの時からアプリは消さず、そのまま利用してた)

     

    ということは、モバイルSuicaも削除せずとも使えたのかも〜…と実験する前に、こちらは金がからんでくるので、乗り換え前に削除してしまった次第…で、今更ですがコレないと結構不便なんだよね…また入れとこうかな。

     

     

    いうことで、「ドコモ」から「みおふぉん」に乗り換えても支障が無いことが判明しました。

     

     


    アマゾンが電子書籍を月額980円で読み放題に?KindleUnlimitedを調べる

    0

      JUGEMテーマ:家庭

       

       

      アマゾンで売ってるものが全部読み放題?かと思ったら、違いました。

       

      KindleUnlimitedと表記されているものが対象となります。

       

      調べた結果、雑誌を定期購読されている方は、すごく便利であることは判明しまいした。

      例に上げると、うちの場合、バイシクルクラブという自転車雑誌とか、山と渓谷とか、旦那が好きな雑誌がバックナンバーも含めて読めるので、雑誌好きさんには良いです。

       

       

      が、私のように最新漫画を読みたいとかとなると、ほぼKindleUnlimitedの対象では無いのです。

      昔の漫画本(パタリロとか)はあるのですが、新しいのとか無いし…

       

       

      で、アカウントごとに料金が発生するわけで、旦那と私は別々に入らないといけないわけで…そう考えると高いな…

       

      もちろん、旦那から借りてみることは可能。KindleFire持ってるし。でも、旦那がいる時しか読めない…

       

       

      仕事してた時は、WebDesiningを毎月買ってましたが、デザイン系の本って高かったんで、その次代にあったらKindleUnlimited入ってましたね…いまや、仕事はしてないので、無用となってしまいましたが。

      しかし、デザイン系とはいえ、技術系なので、バックナンバーが読めるのは嬉しい。

      前にこんな情報あったな…と読み返すために、全部捨てずに持ってた(捨てたけど)から大変だったな。

       

       

      電子書籍だと無駄にスペースとらないから、雑誌を定期購読してる人には便利かもです。

       

       

       

      ということで、私は対象外と判明し、GooglePlayで本を漁ってます…


      電子書籍で思うこと

      0

        JUGEMテーマ:家庭

         

        最近、Google Playにて無料(0円で買えるやつ)の書籍(マンガ本だけど)を買い漁っています。

         

        ものによりますが、大体1巻、長期連載ものは3巻程度まで無料だったりします。

         

        で、これらは買うことになっているため、消えること無く、読むことが可能。

         

         

        …で、少しわかった問題点があります。

         

        1.まれに表紙絵のカバーがの裏の絵が違っている場合があるが、それは書籍だけのサービスで、電子書籍だとわからない。

          (追記:裏表紙もわからんし、カバーにある作者コメントも読めない…)

         

        2.たまに新刊発売記念で本を買った人に全プレ企画があることがありますが、電子書籍だと応募ができない。

         

        3.人に貸すことができない。(家族内設定すれば支払いが同一の家族だけ閲覧可能らしい)

         

         

        なるほど〜。4の問題点なんですが、いろいろ妹を実験台に使ってやってみたものの、データをダウンロードして、ドライブにいれて共有してもだめで、オススメメールしても買えの最速だし…結局、友達などとの共有は不可ってことです。

         

        が、逆にいうと、秘密にしておきたい作品、口外できないやつ、個人的趣味もの、エロいものなどを家族にバレず独占できるということですね!良くも悪くもってことです。

         

         

        しかし、GooglePlayの書籍はアマゾンのように検索がよくできてないので、どんな本があるのか非常にわかりにくいのが一番の問題点かも。

         

        これから改善される余地が十分にあるんですが、しかし…男性向けのオススメ、女性向けのオススメと被ってるというか、ほぼ同じだったり…あなたへのオススメも先のと同じく似たり寄ったりなもんで、この「オススメ」の表示システムが、一番の問題かも。

        もっと男性向けだったら、チャンピオンとかの弱ペとかあってもいいと思うんですけど、どうしてL・DKとか出てくるんでしょう。いや、確かに買いましたけどね、0円で。

         

         

        0円ものは、週替りであるので、毎週金曜日更新されるので、土日の暇な時に閲覧できるので便利です。

        自分の趣味じゃないものも読んでます、もちろん!それで、どうしてこういうコマ割りになったのかと、考えて読みふけます…

        講談社が攻めていて、0円ものの作品が多く出てます。続きが気になる場合は、講談社のサイトへ行くと、どこよりも試し読み枚数が多く設けられているので、それで検討されるのも良いでしょう。

        まぁ、巻のはじめの話はど〜ってことないのが多いし、前の巻の4話目の話の続きだったりすると、気になって買ってしまうことがあるかも。大体巻の4話目はそういうようにできてますんで、4話目が重要ですねw

         

         

        で、自分の絵の好みが大体わかってきて、角川のデザートって雑誌に連載されてるのが注目高いかもですね。

        いや〜、エロすぎると外出時にスマホで読めない(読んで気がついたんだけどね)んで、軽いタッチの学園モノがオススメかな。

        キュンキュン系が外出時にはオススメです。

        ファンタジー系だと、文字が多くてページに内容を詰め込むパターンが多いので、スマホだと目が痛い…

        適当に緩和があって、ページ全体が見渡せて読めるやつがいいと思います。

         

         

        ということで、電子書籍は便利だけど、不便なところもあるよという報告でした。

         


        うちがゲーセン化した

        0

          JUGEMテーマ:家庭

           

           

          うちが、ゲームセンター化してます。

           

           

          長男が小2となり、友達を呼ぶのが好きなので、ゲームをしに友達がやってきます。が、うちのキャパ的に3人が限度。次男3歳と長女1歳もいるので、全部で6人の子供が集います。

           

          去年エアコンつけといて良かったな。

           

           

           

           

          次男も加わるんですが、小2の長男が面倒見てくれるかとおもいきや泣かすしね…

           

          とりあえず、家の中はごたごたでいっぱいになります。

           

           

          最近そこへ、ミニ四駆も登場。サーキットというかレール?があるので、そこを走らせることは可能なのですが、長男の友達なんかミニ四駆しらないので、車なんて持ってないし…長女はレールを壊すし…

           

           

          テレビゲームはWiiUが主流。

          友達は当初コントローラーの使い方がわからず、長男のレクチャーも適当なので、体で覚えてもらいましたw。最近、やっと思う通りに操作できるようになったようです。我が家で練習を積んでますね。

          そして小競り合い勃発…我が家の教訓はゲームで喧嘩しない。余暇時間(暇つぶし)にやるのはOKだが、やることがあったらそっちを再優先にすること。というゲームする決まりがあります。

          なもんで、喧嘩は不毛なので話し合いで決めるように、友達にも言い聞かせてます。

           

           

          大体一通りやると飽きるので、かくれんぼが始まります。

          2LDKなので、男の子はかくれんぼしだすと収集つかないぐらい家が危ない…ので、こうなったら公園行って〜とお願いします。

          私は駄菓子屋のおばさん状態…でも注意しないと築年数があるアパートなので、何かあったら怖い怖い…

           

           

          時間になると帰ってくれるんですが、先方の時間と、我が家の終了時間(うちは17時までならOKなんだけど、友達は17時半とか18時とか)が違うので、結構わかってもらえず…なので、先方の時間にあわせてます。

           

          んでも、夏休みは17時までにしてもらおうかと思う次第。流石に長女がぐずり始めて、次男が腹減った〜とうるさいので、夕飯作らにゃならんタイムリミットがこの時間なんです。下の子も小学生なら良いのかもしれませんが…まぁ、うちの事情は他の家はしらないので、おいおいお知らせしたいと思います。

           

           

          ちなみに、飲み物(スポド)とお菓子(コストコのポップコーン)を提供してます。

           


          格安SIMに乗り換えた

          0

            JUGEMテーマ:家庭

             

            ドコモからIIJの「みおふぉん」に乗り換えました。

             

            月が変わってすぐに、コジマへ行って即効で音声通話対応のBIC  SIMへ乗り換えたいとカウンターで手続きをし、1時間ほどで乗換が終了し、SIMを入れ替えて終了。

            ドコモとおさらばしてやりました。

             

            最初、雑誌の付録にあったSIMで手続きできるかとおもったら、プリペイドのため、音声通話付には対応できず、データのみのBIC SIMであることが、前日に判明し(というか最初に調べとけって感じだね)、この付録SIMを利用した場合、初期費用なしで追加で音声機能付きSIMを2000円の手数料を支払って、数日後に使えるようになる…って分かった瞬間、初期費用を払っても新規で申し込もうと思いました。

             

            というのも、8月末日までのキャンペーンにて、データ通信使用量が3G→5Gになり6ヶ月続くとか、通話5分を3000円分無料など、総額27000円もお得!初期費用3229円(コジマだと少し安いらしい)を払っても、その価値はあると思ったわけです。

             

            あ、そうそう、格安SIMを考え始めて、比較してた際にドコモと同じ2Gまでだったんですが、3Gに増えてました。なんか、最近は競争が激化してるようで、値段は下げられないけど、おまけが付く感じになったようです。ありがた〜い。

            そして、ドコモになかった、使わなかった分を翌月まわせるというのも、ありがた〜い。使うときと使わない時の差があるんで、こういうのがあると便利だな。

             

            さて、ドコモにはらった手切れ金ですが…

            解約料はかかりませんでした。

            電話でMNPの問い合わせ(ネットワークIDが必要)をしたんですが、色々料金が発生しました…

             

            ・MNP予約番号取得費2160円

            ・転出費用3240円

            ・タイプXi2年の基本料金を日割り計算

            ・パケ放題の料金4700円+税(固定料金)

            ・ポイントが無くなる

             

            など、解約金以上の金額を支払わなければならないことが判明。

            手切れ金がやけにかかるので、消費者センターに相談したいぐらいですね。

            しかも、解約できる月が終わると2年間も継続して使わなければならないなんて。ドSです。

            MNP予約番号が発行されてから15日以内に乗換しなかった場合、そのままドコモが使えるといわれたけど、乗換の手続き終了したら使えなくなってたんで、ってことは自分でやって失敗したら15日間つかえないってことじゃんね〜。

             

            みおふぉんを使うと通話料が50%OFFとあったんで、SIMを差し替えてすぐにアプリを入れて試してみたら使えず。翌日に使えるようになりました。旦那への電話はこれか、ハングアウトを使う予定。

             

             

            IIJでは、今月の7日から音声機能付きSIMとデータ通信SIMの2枚組みのプランが登場。月額音声通話プラン料金に+400円(税別)を支払うと使えるようです。さらに新プランキャンペーン期間中に申し込むとSIM発行手数料が2000円→1000円になるのでお得ですが、今のところデータ通信はタブレット用らしいのですが、タブレットにSIM入んないんで、新しいのを買う予定もなく、要らないかということに。

            でも、子供にスマホをという時に、考えようかな。

             

            んで、肝心なのはSIMを入れ替えたら…なんもせず、そのまま使えましたがドコモのアプリが使えないのに、認証がどうのこうのといってくるんで、削除しまくるのが大変でした。

             

            まぁ、SIMフリーの格安スマホに乗り換えれば、こんなのも無くなるんでしょうけどね。

             

             

            ということで、コジマでBIC SIMへ乗り換えましたが、実は2件目のコジマでできたんです。

            1件目は、店員が空いてないとの理由でした。ここはもう、潰れるのも時間の問題な気も…

            一応、カウンターがあるところを検索して行ったんですけどねぇ…近いからと行ったのがダメでした。

             

            そして、教訓。最初から大きい店舗へ行けばよかった…そうすりゃロスタイムもなく、昼飯もちゃんと食べられたものを…

            長女にも迷惑かけちゃったし…子持ちは時短・即効が命です。

             

             

             

             

             

             

             

             

             

            <追記>

             

             

            公衆無線LANの設定しました。

            Wi2 300という無線LANのサービスが無料でついてきます。

            で、自分で設定しなきゃならないんで、忘れずに設定。

            携帯番号とSIMに記載されてる番号が必要なんですが、SIMの裏の文字が見えにくい…。最初の文字が0なのかDなのかの区別がつきにくかった。

            これは、印字の色ミスですよ。白地にグレーは見えにくいので、黒でお願いしたいです。

            設定する際は時間制限があるので、注意が必要です。タイムアタック!と思って頑張って。


            | 1/167PAGES | >>

            calendar

            S M T W T F S
             123456
            78910111213
            14151617181920
            21222324252627
            28293031   
            << August 2016 >>

            ランキング

            archives

            recent comment

            recommend

            Letter Factory [DVD] [Import]
            Letter Factory [DVD] [Import] (JUGEMレビュー »)
            Leapfrog
            フォニックスで英語の発音を楽しく覚えられる。2歳の息子もABCを発音で覚えました。

            recommend

            赤ちゃんの遊びBOOK
            赤ちゃんの遊びBOOK (JUGEMレビュー »)
            齊藤 恵,小西 行郎,小西 薫

            profile

            search this site.

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM