メダカ水槽にミナミヌマエビの稚エビを確認

0

    JUGEMテーマ:家庭

     

     

    メダカ水槽に入れたミナミヌマエビの繁殖は、メダカが居るからダメだろうと諦めていたところ、メダカの卵を入れるネットに黒いゴミがついてると思ったら、稚エビでした。

     

    中にも外にもひっついてて、ネット内にどうやって入ったのか不明ですが、ぴょんぴょん飛び跳ねてました。

     

    家族でびっくり!まさかネットが住処になるとは思ってもいなかったので、取り替えようと思って新しく作り直してたんですが、これは…このまま放置ですね…

     

     

    話は変わりますが、メダカに餌を多く上げるようになったら卵を沢山産むようになりました。餌と卵は比例するようです。でも、あげ好きには注意!水槽内が汚れちゃいますからね。


    テトラマイクロフィルタの改造は成功

    0

      JUGEMテーマ:家庭

       

       

      テトラマイクロフィルタのカートリッジを一つにして、中身をゼオコールおよそ11gに上部底部にスポンジをいれ、外にレンジフードフィルタを巻き、2週間ほど放置しておきました。

       

      メダカ水槽は白濁りも無く快適。レンジフードフィルタの白いのも薄茶色になり、メダカの糞もちらほら表面にありました。

       

      そろそろ状態点検をと思い、取り出してみると、インペラー付近にはゴミも無くきれいな状態。まだまだこのままでも大丈夫そうでしたが、念のため掃除をすると、水垢なのかヌメリが少しありました。エアレーションのノズルの中身も百均で買った細いブラシで掃除をしても、さほど汚れは目立っていませんでした。

      でも、多少茶色くなってたので、苔がついてたのかもしれませんので、こちらは定期的に掃除は必要ですね。

       

      容器やスポンジを掃除して、再度入れな直して設置して、エアレーションの角度を調整し、元に戻りました。

       

      と、今回はレンジフードフィルタを適当に巻いてしまったので、見た目が悪いですが…重なる部分を背面にして、水槽と機械の間に挟めばOK。または、重なるところに少し水をつけて指でゴシゴシしただけでくっつきました。

      意外な発見ができたので、次回からはサクッとこの方法を行いたいと想います。

       

      こちらは、次回は1ヶ月後にどうなるかの検証も行いたいと思いますので、1ヶ月はこのままですね。

       

       

      話は飛びますが、レンジフードのフィルタも交換時期だったので交換したら、残りは少ししかなかったので、全部を水槽用に洗っておきました。

       

      今回、金魚用のジェックスコーナーパワーフィルターの調整のため、思いの外使いすぎてしまいましたが、小さく切って使ってるので、そんなに金額はしていませんが、もともとレンジフードフィルタっていくらしたのかすっかり忘れてしまいましたので、新しく購入する際に金額を確かめておかないとですね。


      ジェックスコーナーパワーフィルターのカートリッジ自作に苦戦

      0

        JUGEMテーマ:家庭

         

         

        なんだろうな〜。うまくできないな〜。

        どうやっても翌日にはエアレーションが噴出してない=詰まっている状態になります。

        ゼオコールのお茶パックがダメなのかと思って、お茶パックを取り除いてゼオコールのみでやってもダメ。

        たくさん入れたのが失敗だったのかもしれないが、ゼオコールなしで実験することに。

         

         

        テトラマイクロフィルタがそろそろ2週間ぐらいかと掃除をしたが、プロペラ部分に水垢が発生したのか、ぬめりはあったものの、細かいゴミは侵入しておらず、とりあえず洗えるものは洗って、新しいレンジフードフィルタを巻きつけて終了。

        ゼオコールのおかげか、白濁なども発生していないことを踏まえて、この組み合わせがとても優秀であることがわかりました。

         

         

        ということを踏まえて、ジェックスコーナーパワーフィルターにもジェックスコーナーパワーフィルターを巻きつける…といっても正面しかないので、テグスでくくりつけてみました。

        専用のカートリッジの形状から、真ん中に穴が空いてたことを思い出し、水通りの良いスポンジのみで内部を埋めてみた。

         

         

        あと、詰まりの原因で思い当たるところといえば、テトラマイクロフィルタのカートリッジにはプロペラ部分が凹んでいる設計になっているが、ジェックスコーナーパワーフィルターはなにも処理が無いので、ここにスポンジなどが当たらないようにする工夫が必要のようです。

        とどのつまりは、多く詰めすぎ注意ってことですよね。

        でも、プロペラのところにはカバーもついてるし、この周りにもスポンジが当たってはダメなんでしょうかね。

         

        とりあえず、かっこ悪いけど、レンジフードフィルタを吸込口の外部につけて、中身をスポンジのみで、どのぐらいまで保つかの実験開始です!

        これがうまく行ったら、テグスをブレスレット用の伸縮性のあるテグス(シリコーン製)に変更すれば、何回でも使えるから、そうしようかな〜と画策中。

         

         

        <追記>

         

        出目金が外に巻いたレンジフードフィルタをつついてゴミ俟る、つついてはゴミ煙のように…という状態になってました。

        気になってしまうようなので、中にいれることにしました…出目金め〜…あんなことするとは思わなかったな…

         

        結局、何が悪かったのか、色々改造してる人の画像を検索してみたら、なんとなくわかってきました。

         

        インペラーなる羽に何かが当たって回らなくなってるのかも?と、インペラーのカバー位置(低位置)を確認した所、正面の吸い込み口の2段目ぐらいまでと、かなり下がってる上に、インペラーの位置が角の方にあるので、吸い込み口から少し離れている為、ゴミが入り込みやすい…と、結構問題が多いな…

         

        正面の吸い込み口を塞ぐ為、最初に行った硬いスポンジで固定し、外側になる方にレンジフードフィルタをはめ込み、インペラーに当たらない程度にレンジフードフィルタの上に水通りの良いスポンジ、その上にゼオコール、その上には水通りの良いスポンジ、上にレンジフードフィルタとミルフィーユ状に重ねていき、最上部(インペラーのカバーに設置する所)には、園芸用の網(鉢の底に置くやつ)をカートリッジの形に合わせて切り取り、フィルタやスポンジがエンペラーに入らないようにしてみました。

         

        園芸用の網は丈夫で硬いので、インペラーカバーに当たってもよれることなく、水を吸い上げることに成功。

        (ちょっと不安だったので網とインペラーカバーには少し隙間を開けておきました)

        数時間、この状態で初期と同じ状態のエアレーションを保っています。

        明日までうまくいけば、これで完成。あとは、何日ぐらい状態を保てるかという長期実験だ!


        金魚の水槽の浮遊物を除去

        0

          JUGEMテーマ:家庭

           

          ジェックスコーナーパワーフィルターを設置してから、浮遊物が目立つようになった??と思って、色々試行錯誤していました。

           

           

          レンチ底面フィルタの機能とジェックスの機能を分離することに。

           

          まずは、水嵩を2cmほどあげ、と同時にジェックスのエアレーションを同じぐらいあげて、エアレーションを上の方にすることで、巻き上げをなくすことに成功。

          もちろん、全部というわけにはいかないけど、底面フィルタも機能しているようで、水底より2〜3cmの浮遊物は捉え(沈殿とも言う)るようです。

          もちろん、金魚がソイルをもふもふすると、浮遊物が巻き上がるので、エアレーションの水流にのって水中をぐるぐる巡ることになるんですが、巡った先にジェックスコーナーパワーフィルターがあって、やはり2〜3cm近づくと吸い込まれます。

           

           

          悲しい琉金とらんちゅうの尾っぽに白点病が!

           

          先に発病した琉金は別水槽で療養させていたら、らんちゅうまでも…だったので、金魚水槽に薬を投入!し、らんちゅうの尾っぽの白いのが薄くなってきました。

           

           

          レンチ糞の太さにスポイト(細めのやつ)の穴が間に合わず、穴の太いスポイトを買ってみた!

           

          糞や浮遊物をガンガン取ってたら、1回の吸い上げが以前もものより多くなってしまい、1回掃除するごとに水追加していたら、トータルで半分近くまで水を交換してることに気が付きました。

          だったら、最初から水替えしとけば…と思ったのですが、準備が大変だし、メダカの稚魚もこっちで育ててたので、それも考えるとなかなか水換えができず…

          で、ちまちまやってたら、気がつけば半分近くまで水を交換してました。

           

           

          レンチジェックスコーナーパワーフィルターのカートリッジ改造

           

          あとこれらの作業と一緒に改造も行いました。

          純正のカートリッジの濾過機能は1面しか有効ではないようで、全くといっていいほどゴミを除去しきれませんでした。

          で、カートリッジが1日でダメになったので純正カートリッジを捨て、上部底部と吸い込み口の全面にレンジフードフィルタを仕込み、以前購入したゼオコールを適当な量(底面フィルタにバイオがあるので多少で良い)をお茶パックの中に入れて、これを2個にわけで隙間に入れて作動させたら、こちらも1日で吸い込みが悪くなりました。

          中身を見てみたら、ゼオコールが多かったのか隙間があまりなかったようで、純正のろ過カートリッジを思い返すと隙間ばかりだったたなと。

           

           

          レンチ百均で5色セットで売られていたゴワゴワしたスポンジを購入

           

          レンジフードフィルタは良いのだけど、ペラペラして設置しにくいので、硬めのスポンジを台にして固定させることにしました。

          前回のレンジフードフィルタの汚れを参考に吸い込み口と底部からはあったので、そのケースの形に固めのスポンジをカットし、さらに上部もカットした硬いスポンジを設置。

          さらに、カットした硬いスポンジの吸う側に2重にしたレンジフードフィルタを合わせて(これで固定できた)カートリッジに装着して、ゼオコールを減らしました。

          で、動作確認したら、エアレーションが戻り、吸い込みも確認。

          ためしに、苔掃除にて吸いの確認をしたら、ほぼ吸い取りました。

           

          ※本体とカートリッジをつなぐ時にプロペラ部分でっぱっていて、カートリッジに食い込むので、その分下げてスポンジを設置してください。硬いスポンジは洗ってから仕様しました。

           

           

          レンチジェックスコーナーパワーフィルターの改造カートリッジの交換3回と、太いスポイトで大きいゴミを除去し、浮遊物は激減!

           

          ということで、この作業をしていたら、浮遊物が減りました。

          最後に、水を継ぎ足したので、白点病の薬も投与し、作業は終了です。

          らんちゅうは療養せずに、少しづつ白いのが取れてきました。

          できれば、琉金も別水槽から戻したいんですが、らんちゅうの白点病が治ったらにします。

           

           

           

          なんだかんだですが、メダカの稚魚は別水槽にして、金魚の水換えすればよかったかと。

          時間があったから、ちまちまやってましたが、全部で3日間ぐらいの工程なので、暇がない人は、とっとと水換えですよね。

           

          とにかく、夏は魚の餌量が多くて、水に影響がでてしまいました。

          液体のバクテリアを追加したりしても水が臭かったので、最終的には水換えですな。

          ていうか、夏の終わりに水換えしとけばよかった…と後悔です。

          これから寒くなるので、ヒーター設置か?と思ったら、意外と水中ポンプの熱量があるようで、水が温かいです。

          夏は気をつけないとな〜…


          レンジフードフィルタは有効だった

          0

            JUGEMテーマ:家庭

             

             

            最近、めっきり金魚とメダカの世話に明け暮れてますな。

             

            さて、先週頃メダカ水槽にセットしたテトラマイクロフィルタの2個づけですが、周りに巻きつけたレンジフードフィルタには一つ目のカートリッジ部分しか汚れなかったのです。

            本体部分のプロペラ部分も初期状態で仕様するよりもきれいで、掃除はしませんでした。

             

            で、1週間経過して汚れが目立ってきたので、レンジフードフィルタのみ交換してみました。

            ついでに、カートリッジを一つだけ取り付けることに。

            中のゼオコールは何もせず、上下にあったスポンジも汚れていなかったのでそのままに、カートリッジをセットして、周りに二重にしたレンジフードフィルタを巻きつけて水槽の中に戻しました。

             

            水の汚れ具合ですが、透明は保ったままでしたし、水が出るアーム内部にも苔は発生せずだったので、総合的には成功なのでは?

             

            レンジフードフィルタのみしか汚れを確認できなかったので、このフィルタはかなり優秀のようです。

            ロカボーイを使っていたときは、床一面に茶色いゴミが積もっていて、ロカボーイの下はきれいという状態だったので、これよりはかなりマシです。

            最初にテトラマイクロフィルタを設置したときに、この茶色いゴミを吸ってくれたので、その分、早めに交換になったかもですね。

            次回からはゆっくり汚れると想います。

             

             

            まぁ、趣味性の高い商品は割高なので、こういった日用消耗品を利用するのも手だと思います。

            ホームセンターで量の割に安価で手に入るし。

             

             

            金魚に設置したジェックスコーナーパワーフィルターも改造しようと思っているので、コレを使おうかな〜。


            << | 2/177PAGES | >>

            calendar

            S M T W T F S
            1234567
            891011121314
            15161718192021
            22232425262728
            293031    
            << October 2017 >>

            ランキング

            archives

            recent comment

            recommend

            Letter Factory [DVD] [Import]
            Letter Factory [DVD] [Import] (JUGEMレビュー »)
            Leapfrog
            フォニックスで英語の発音を楽しく覚えられる。2歳の息子もABCを発音で覚えました。

            recommend

            赤ちゃんの遊びBOOK
            赤ちゃんの遊びBOOK (JUGEMレビュー »)
            齊藤 恵,小西 行郎,小西 薫

            profile

            search this site.

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM