JUGEMテーマ:家庭

GWの前半の総集しちゃってますけど、まだ真っ最中ではありますが、足の乳酸が溜まりっぱなしなので、でかけられない…

ということで、総集しちゃいます!

4/27は厚木基地のスプリングフェスへ行ってきました!

基地内って人生初!入場無料で誰でも入れるんですが、条件があり私の場合は、免許証+住民票写しを持参しました。

門にいる自衛隊員に見せて、中にはいると、TDLかと思われる行列が。

しかし、待ち時間もさほどかからず、手荷物検査と金属探知機のゲートを通過し、アメリカ軍に個別に携帯型金属探知機でチェックを受けますが、特に何もないです。

うちらは小さい子も居たため、サクサク入れたのかもです。

実は、今回このフェスのために、大和駅近くのホテルで前泊しました。

子供らに朝市で電車で揺られるのって辛いし、正直、午後まで保つかどうか…だったので、ホテル代は痛い出費ではありましたが、GWですし、ちょっと違った感じで宿泊するのも楽しいだろうと試みました…

金曜の夕方に家をタクシーで最寄り駅へ、夕飯前にホテルにチェックインし、荷物を置いてガストでご飯を食べて、風呂入って寝るて、旦那は仕事終わってからホテルで合流という感じ。

翌朝、次男(小1)が5時半にうつ伏せで寝た状態で「おねしょしちゃった」報告を受けた私…いつでもトイレへ行けるようにトイレの電気漬けといたのに役に立たなかった…すげーことやらかす次男…おねしょはマットレスまで到達し、どうしようもない状態…

フロントへ電話して、了承して頂き、掃除の者がまだ来てないので、そのままでOKですと言われましたが、できるだけ対応した意思を見せねばと、水分を吸って大きくなるタオルをダイソーで買って持ってきていたことを思い出し、それを濡れた部分に当てて水分の吸い取りに成功!結構乾きました。これ、次回の旅行でも持っていこうと思います。

濡れたパンツとシャツ(パジャマは着てなかった)をホテルにある使い捨ての石鹸で洗って、コインランドリーが併設されていたので、乾燥機だけ利用しましたが、家庭用なので乾きにくいです。1時間かけてパンツとシャツを乾かしました…

朝からバタバタでしたが、その御蔭で全員早起きできたため、朝食をゆっくりとれました。

お腹を少し休ませてから、電車で数駅移動し、厚木基地の正門まで徒歩で移動。子供らも頑張ってました。

基地内に入ると赤い鳥居があり、それの向かって左に行くと飛行機などの展示や実際に乗ってみることができました。

が、子供らは飛行機には興味無く、まずはぬいぐるみを子供ら分購入し、子供らが遊ぶスペースが用意されており、空気で膨らませて中にはいってはずんで遊ぶバルーンがいくつもあり、それに子供らが夢中になっている間、旦那は一人で飛行機を見に行きました…

と、ポツポツ雨が…初夏も間近という時なのに、この日はすご〜く寒くて、トイレへ行きたくなった子どもたちは、トイレと共にここを切り上げて、お父さんのところへ行くことに。

飛行機というか戦闘機の展示は滑走路まで行かなくては行けなくて、その道中、出店が並んでおり、そこで休憩&昼食を。

子供用の自衛隊の制服で記念撮影ってのがありましたが、子供ら興味なし!そして、ケバブうまかった!これね、まったくもって不人気だったんだけど、暖かいのが2本300円ですぐに出てきて、肉がうまいの!子供ら大喜びで何本も食べてました。

ちなみに、基地内はドルが使えたのです!知らなかった…家に大量のドルがあるので消費したかった…

各テントでレートが違うので、ドルの方が安いこともあり、今度はドル持っていこう!

午後から戦闘機見に行き、滑走路まで歩く歩く…途中、消防隊がデモストやってたりして楽しそうでした。

滑走路では自衛隊の輸送機の内部が見れました。あと、アメリカ軍の戦闘機を見に行こうとしたら、土砂降りになり、子供らを戦闘機の羽の下で雨宿りしながら、ポンチョをかぶせて、雨と寒さをしのぎました。

戦闘機、陸上ではこんな使い方もありますよ。便利です。

しょうがないので、ここで切り上げて、博物館に雨宿りのため逃げ込み、二階の展示で時間を潰してましたが、それでも雨が止みそうにないので、帰ろうということに。

建物から出ると雨がポツポツ状態というかほぼ上がってる状態で、今のうちに帰ろうということに。

また、徒歩で駅まで歩いて、自宅まで電車で帰りました。

前泊したお陰で子供らも最後まで体力があったから、前泊正解でした!

で、翌日は、旦那の親戚と一緒に上野動物園へ行くことになってましたが、集合時間を大幅に過ぎてから出発!

前日に10kmほど歩いていたので、足に乳酸が溜まった状態でしたので、なかなか足が動かない動かない…

たどり着いた上野動物園のチケット売り場が並んでる…40分ほどで自動券売機で小学生6年まで無料なので大人分購入し中に入れました〜!

が、パンダ60分待ち…レッサーパンダの展示なし…パンダと名のつくものは見ないと心に決めて、まずは親戚と合流。

行くまでに像と日本ザルをみました。長女(年中)は像が大好き。ダイソーで像の帽子を買うほどなので、像から離れませんでした。そして「像さん大好き」と大声で叫ぶ長女…いや、像に届かな…あれ?像が口パクパクして反応してる?!

何度となく叫ぶ長女の声に像が反応、偶然ではなさそう。もしや、像と会話できるやつでは??

が、猿でも同じような声掛けを行いましたが、猿はこちらを見るも無反応。気がつけば次男と長女はうんちの数を数えてました…何しとるんじゃ。

で、先に旦那と長男は親戚と合流していたので、うちらも合流&休憩。長女間髪入れず像見に行くというので、今度は旦那に行かせました。足に乳酸溜まりっぱなしで、私も休みたかった…

子供らが像を見に行ってる間、親戚の人たちはモノレールに乗りに行ってしまったので、別行動に。子供らが帰ってくる頃には行ってしまわれました。

で、以前の上野動物園では考えられない、車での出店(この場合は出張ケータリングだろうか)があり、そこで牛タン串を食べる子供ら。行きにベルギーワッフルを何枚も食べてたのにまだ食べるのか!長男は肉巻きおにぎりまで食べてました。

次男が地図を見ながら動物を全部見れるようにルートを考えて、次男を先頭にして動物たちを見に行きました。

次男を先頭にすれば、迷子にならないと思ったのですが、次男はルートをちゃんと把握し、引率できてました。すげ〜。

だてに迷路好きではなさそうです。

で、結局、半分しか見ることができず、モノレールに乗って帰ってきた親戚と合流し、一緒に帰りました。

長女は動物がまだ見たいと泣き、長男はプレーリードックが欲しいと、次男は残りの半分のルートを考えるため地図とにらめっこで、帰路に。この日は7000歩強でしたが、乳酸のお陰で全くあるけませんでした。

子供らは元気だったので、乳酸という言葉は無いようです。

本日は乳酸を取り除くため、骨休み日とし、足をモミモミします。

主婦もほぼやってないw でも、洗濯物は洗ってコインランドリーで乾かしました。

休みの日は家の中に子供らが暴れるので、全く乾かない(花粉症のため部屋干し)のはわかっていたので。

しかし、歳なのだろう、疲れが取れない…

Comment

この記事のトラックバックURL : http://baby.kumausa.com/trackback/1160204