先週末の話

0
    JUGEMテーマ:家庭


    土曜日に、ディズニーランドへ行ってきました。イースターのイベントが始まって、初めての土曜日ということもあり、混んでましたが、月の後半は空いてるんで、そのイメージで行ったら大変な状態に。

    いつも、旦那の会社が入ってる保険の割引制度を利用してるんですが、それが5〜6月限定で、去年まで6月後半まであったのが、前半までとなってしまったので、めちゃめちゃ混んでる状態に遭遇してしまいました。

    ちょっと見通しが甘かったな。イースターは人気がないんで、さほどと思ってたけど、それなりに人気がでてきてるようです。


    最初に家族で乗れるバズのアトラクションへ並んだら、いきなり不具合が発生し、並んでいる客にファストパスと同等のカードを家族分を手に入れました。並んでから10分ほどでわかったので、すぐに貰えてラッキーでした。

    長男は身長が伸びたおかげで、色々なアトラクションに乗ることができるんですが、次男は…というと、スプラッシュマウンテンに乗れる身長で、これに旦那と長男と次男で乗りました。
    120分待ちを30分ほどで終わり、帰ってきて落ちる時の恐怖写真を買ったそうで見てみると、抱腹絶倒!次男が恐怖でおののく顔がちゃんと撮れてました。
    もう懲り懲りかと思ったら、本日の朝にミッキーに会いに行きたいといいだし、船に乗ると言うのです。落ちたあと泣いて戻ってきたので、可哀想だとおもちゃを買ってあげたので、総評価は良かったようです。


    その次の日曜日は、長男のクラブチームのサッカー大会があったので、出場してきました。
    1,2年生の低学年の部でしたが、2年生が少ないので、1年生がカバーするため、全く刃が立たず…というか、攻められる子が居ないのはダメですね。長男も自殺点入れてるし、キーパーやったら入れられるし…散々な結果に…

    長男が居ない方が勝てる気がしますが、まぁ、仕方ないですね。あと冬にもう1回あるので、どうにか調整できるといいな。
    3年生になると、コートが2倍(現在1/4サイズ)になるので、もっと大変になるなぁ。
     

    いちご狩りへ行く

    0
      JUGEMテーマ:育児


      私の実家でいちご狩りへ行くというので、現地待ち合わせにして行ってみることに。

      昨日から長男はすきー教室へ行ってます。スキー場の人が頑張って雪を集めてくれたみたいですが、本日より営業終了とのことで、明日の午前中まで練習があるんですが、それはどうなっちゃうんでしょうか…

      さて、長男抜きでおでかけすると楽ですね。長女を心ゆくまで歩かせることができました。いつもだと長男と次男が悪いことするので、抱っこしながら叱るというのが常でしたが、長男が居ないだけで、こんなに楽だなんて…女の子だったらもう少しは下の面倒を見てくれそうですが…

      いちご狩り現地にはマイクロバスで送迎され、個人宅のいちご農家へ行きました。

      次男と長女はいちごが取れないので、私が収穫しヘタを歯でとってから次男へ渡して、2パックぐらいは食べてたかな。長女もなんだかんだで1パックぐらいは軽く食べていたかも。

      長女はただでしたが、次男は3歳から有料でしたが、それに見合う量を食べられたと思います。逆に大人はさほど量が食べられないので、とびきり美味しそうないちごを選んで食べるといいと思います。


      30分1400円(大人)は安いのか高いのか…あ、いちごの名前忘れちゃったし…一般には売られていない品種だったのはわかるんですが…

      いちご狩りは、その地域でしか食べられない品種を食べに行くというのが醍醐味なので、品種を選んで行くといいですね。

      しかし、ハウス栽培のため、コートは暑かったな。マイクロバス乗り場にコインロッカーがあると便利だな〜。しかし、都心が過密人口になり、田舎は人がいなくなる現象は、まだまだ続くかもですね。そうなると、手頃なレジャーとして人気かも。

      都心近郊にこういった農業レジャーが沢山できるといいですね。

      コストコのP&G冬のジャンボ祭りが日曜まで

      0
        JUGEMテーマ:家庭


        7000円分/1日のP&G商品をコストコにて購入すると、1500円が入金済みのプリペイドカードがもらえるキャンペーンがあり、初日に購入して、即効応募したら、12月中旬あたりに届きましたが、問題が。

        プリペイドカードは現金での支払いのみの場合しか使えません!困ったな〜。ほぼ、クレジットカード払いなのに。

        まぁ、少額のものを購入した際に現金で購入すれば良いのでしょうけど、面倒ですね。



        で、それが日曜日までということで、そろそろ長女のパンパースもなくなってきたし、追加購入しておこうかと思う次第。コストコの方が安く購入できるし、1500円は魅力的です。


        と、ここで色々コストコ話です。
        先日、モバイルバッテリーが壊れてしまったので、交換しに行ったんですが、同じ商品番号のものが無いので返金となり、本日買い直しに行ったら、2種類しかなく、仕方ないので容量が大きい方にしたんです。
        これが、急速充電できて、前のより便利。薄くなった分面積は大きくなったけど、まぁ、いいか。

        CYGNETT  POWER PACK 10000mAh

        という商品です。5000円未満と高かったけど、旦那が出先で使うというので、容量の大きい方を選びました。
        交換してもらったものより容量は多いです。

        ちなみに、購入したところとは別の倉庫で返品しましたが、スムーズに返金して頂きました。レシート持って行ってよかったかも。

        最近、色々ありました

        0
          JUGEMテーマ:家庭

          昨日は寒かったけど天気が良かったので、家族で「益子の秋の陶器市」へ行ってきました。

          家を出たのが遅かったんで、到着したのも13時半…お昼を食べたら14時で帰宅する人がではじめてましたが、そこからメインストリートをあるいて、山の上にある遺跡の公園にて子どもたちが山をかけ登れるところがあり、そこで次男と長男が遊び始めてしまったので、買い物が遅くなってしまいました…

          益子ではいたるところにテントが出てて、時折休憩できるカフェや持ち歩ける食べ物やが増えてて、数年前に比べると若者向けに添加しつつあります。

          以前は、業者向けという雰囲気でしたが、陶器の作品を作る若者が増えたのか、あるいみ陶器のデザインフェスな感じです。

          まぁ、陶器市は直接作家さんから安く購入できるので、変わったデザインの食器が欲しいとか、カフェ風な感じの食器がほしいなら行く価値はあります。あと、盆栽用の植木鉢とかね。昔はそんなのが多かったんだけどな。


          さて、そんなんで、2時間ほど滞在したら、次はコストコのつくば倉庫店へ。

          田舎の方は、駐車場が大きいし、混雑してないので、気軽にいけます。遅い時間に行った割に、人は多かったですが、外国の方が多かった気がします。こういうのは土地柄が出ますね。

          で、コストコでピロー付き寝袋(600円引き)を買いたかったんです!子供の寝相が悪くって、これだったら動けないだろうと、寝相強制のためなんですが…。

          最初、次男だけ買おうと思っていたら、売ってましたよ〜スターウォーズ柄が!もう、売ってないと思ってたんですが、残り2個…当然、お父さんが1つカゴに入れ、次男用にと思ったら柄がヤダ(お父さん青ざめる)といいだし、長男がスターウォーズがほしい!と言い…ということで2個買うことになりました。

          長男は7歳で115cmなんですが、寝袋に入れました。内側はボア素材なので、とても暖かいです・・・というか暑いといって、昨日はあまりつかいませんでした。

          寝袋としても使えますがチャックを全開にすれば、上掛けとしても使えます…が、2個をつなげることも可能!なので、色々使えます。

          これが入ってた箱は印刷のできが良すぎて、捨てるのがもったいないとおもちゃ箱に。布団の柄ごとにおもちゃを分けたんで、これで喧嘩はしないでしょう。


          本日は、長男が課外授業ということで、雨のため水族館に行ってます。コストコで買ったアルトバイエルンのウィンナーを沢山入れてあげました。1kg998円はお安いです。これをゆでて、ディナーロールの真ん中を割って、ケチャップを塗り、ウィンナーを置くと…ホットドックの出来上がり!なんか、ディナーロールが色々つかえて便利過ぎます。








           

          長女、お宮参り

          0
            JUGEMテーマ:育児

            初めてのお出かけと言いたいけど、退院後から私の通院につき合わせていたので、車移動はお手の物。動かないことを察知して、泣いては動けと要求してきます。

            そんな長女のお宮参りは年末と天気を考慮したのだけど、年内中に終わらせたかったこともあり、生後1ヶ月過ぎたけど、予約した1ヶ月検診を待たずに行っちゃいました。
            寒い季節にこんな行事は可哀想だと思ったけど、暖かい服装をさせて、その上から旦那の実家から借りた掛け着をして、ご祈祷前に写真を撮影し、祈祷開始。終了後帰宅しちゃえば、寒い外気に短時間で済むので、寒い季節は空いてる時に行くのがいいですね。あとは予約入れとくと混雑具合も分かるし、時間指定される場合もあるので、しておいた方が良いかも。あと、年末は色々と行事が多いので、神社へお宮参り行っても大丈夫かの確認は必要ですね。

            今回はご祈祷中、次男が我慢できず、声を出してしまって大変でした。
            うちの家族だけだったから良かったけど、終わったら次の家族が来てたから、少し早めに行って良かったかも。寒いところで待つのは大変だもんね。


            掛け着はその日のうちに返却。ちょうど、義母さんも来てたから、そのまま持帰ってもらいましたw
             
            初の女の子ということで、洋服がないんですけど…というか、上二人は夏生まれで下着(短肌着)だけで過ごしてたから、服というのが無かったけど、お古貰えたし、病院から退院祝いでベビーウェア貰えし、お祝いで服もらえたから、どうにか買わずに過ごせてますw
            まぁ、ローテーションは激しいですけど…

            乳幼児がいるので旅行も出来ないから、長男だけスキー教室へ行く事に。んで、その為の準備に追われる日々。そして、旦那が車に傷を付けてしまい、いつ直すか…忙しいと色々問題発生しまくりな年末ですが、1つ1つ解消すれば大丈夫かな。

             

            信州へ旅行

            0
              JUGEMテーマ:家庭

              今月のはじめの土日、知人のお墓参りを兼ねて、旅行へ行ってきました。

              知り合ったのは地元なんですが、長野県に先祖代々のお墓があったそうで、そちらへ納骨されたそうです。

              土曜の朝に出立。梅雨入りしていたこともあり、雨かな〜って思ってたら意外に現地は降ってなくて、天気が良いうちにと御墓参りを済ませてから観光開始。

              まずはお昼ご飯に信州蕎麦を食べに行きました。
              行ったのは小諸の「菖蒲庵」という、ちょっと小高いところにあるおそば屋さんで、千曲川が見下ろせて、ヘリコプターの発着がでいる芝生の庭が名物のところで、子ども達も楽しいかと思い、景色と蕎麦を楽しめるので行ってみました。
              到着したのは12時前だったのに、お客さんが並んでいて、おそばが無いかも〜と店員さんに言われ焦っていると、うちの家族分は大丈夫だったので、食べる事ができました。
              息子達は行きの車内でお菓子を食べていたので、あまり食べられなかった…のは残念。親はその分しっかり食べましたよ。

              んで、泊まる宿は事前に予約してたので、そこへ行くまでの道のりをどうするか…との話になり、長男が夏にサッカー合宿へ行く菅平を下見して、須坂で古い街並を観光し、宿のへと到着。宿までは子ども達は寝ていたので、殆ど素通りでした…

              須坂も古い街並が残ってるんですが駅が近いのと車通りが多いので、観光協会に無料駐車場(5台分)にとめてから行くといいかもです。ここで少し買物したんですが、帰り際に味噌屋が…信州味噌買いたかった〜
              味噌買いたかったのに、観光協会は高かったんで辞めたんですよねぇ…米麹が沢山入った味噌…欲しかった…

              宿の場所は奥山田温泉。まさに秘境というか隠れ家的な場所で冬はスキー場となるようですが、夏は牛が放牧されてる牧場なのです。その目の前に「レッドウッドイン」という山小屋がありまして、そちらに以前泊まった事があり、かなり料理が美味しかったことを思い出し、こちらを予約してたのでした。
              梅雨だし時期はずれということでお客は3組ほどしか居なくて、もっと混んでると思ってたんで子供がいる我が家的には安心して泊まれました。子供が小さい場合は時期外れを狙った方が安堵しますね。
              目当ての料理も美味しかった(肉料理は長男に食べらた)し、子供らも山小屋風な作りの宿で異空間的な感じが面白かったみたい。雨が降ってたから露天風呂で星空をみながらというのは無理でしたが、辺りは真っ暗だから晴れてたらもっと楽しかったかもですね。う〜ん、残念。
              朝には牛が放牧されてて、柵が無いからふれあえるんですけど、我が家は観光に急ぐため、早めにチェックアウトしました。

              目当ては戸隠の奥社。
              奥社へ向かう途中ローカルバスに遭遇し、どら焼きの広告が気になった長男(どら焼きブーム中)が食べたいというので、ちょうど道すがらだった小布施に店(竹風堂ってとこ)があって寄って見る事に。なんか思ってたより大きくてドライブイン代わりにできたのは良かったです。どら焼きときんつばと羊羹(栗おこわ買いたかったけど先を考えて断念)を買ったら、旦那がどら焼きソフトを買ってました。こちらも美味しかったよ。

              んで、戸隠奥社へ。
              ここはなんでもパワースポットらしく観光客がわんさかい居るところらしいのですが、梅雨時期ということもあり少なかったようです。ちょっと狙い目?行きは晴れてたのに1時間ほど参道歩いて(路は整備されてるけど山道だよね)社殿へ後少しというところで雨が…傘持ってこなかったよ〜ということで事務所で雨宿り(御朱印帳と御朱印ゲット!)をし、雨が引いてきた頃に参拝をして復路につきましたが、途中の参道は木が生い茂っているので雨が避けられてぬれることはありませんでした。
              入り口の鳥居へ着いて、近くの「奥社の茶屋」で蕎麦を食べました。

              その後、向かいの忍者屋敷(事前にクーポンをHPでゲットすると良いよ)で遊んで帰宅につきました。本当は中社とか回りたかったけど、時間が無かったし、雨も降ってきたし、家方面が豪雨のようだったんで、早めに帰ることにしたんです。

              途中の高速ではスコールが降ったりして大変でしたけど、自宅の方は大丈夫だったみたいです。
              SAの横道で買った釜飯を旦那が食べて旅行は終了〜。
              行き当たりばったりで行った割には楽しめたかな…今回参考にしたガイドブックは「るるぶ 信州」。時間があったら松本城も見たかったな。


              そういえば帰りに松代のPAに寄ったらちょっとした公園があって、そこが合戦場をモチーフにしてるんですが、子ども達が遊ぶのには丁度いい感じです。飽きたら寄ってみると良いかも。上下線のPAが階段でつながってるのもいいですよ。

              こんどは中社とかも行きたいな…御朱印帳忘れない様にしないと。ちなみに2冊目に突入だ!沢山あつめて棺桶に入れてもらおうっと。

              カーナビを買い替える

              0
                JUGEMテーマ:家庭

                自動車を買い替えてから、お出かけする機会も増え、車と同時期に買ったポータブルカーナビのデータでは間に合わなくなってしまったのです。

                まぁ、古いカーナビだったから地図データも古くって、最近できた高速では空中を飛んでる始末。

                なので、旦那がカーナビの買替えを要望。しょうがないので同じメーカーのドライブレコーダー付きを購入。
                ガーミンは操作系は悪いけどコスパは最高。容量えれば操作もなれて、前の機種からのデータ移行も簡単。GPSがしっかりしてれば文句はないです。
                 

                アマゾンのリンクはったけど、価格.comで検索すると2万円切って売ってます。

                サッカーの練習会

                0
                  JUGEMテーマ:育児

                  本日の夕方に長男が入ってるサッカーチームの合同練習会がありまして、埼玉スタジアムで練習してきました。

                  うちから遠い…けど、お父さんと長男で電車で行ってもらいました。私は小用が終わってから迎えに行っただけ〜で練習会の全貌がわからず。

                  お父さんと長男曰く、ドリブルの練習だそうで、長男は練習会にてやる気を増し、練習に意欲が湧いたようです。

                  息子にサッカー習わせてる割に、サッカーには興味が無い親なので、教えることもできず、こういう機会があれば参加させたいです。次回もあるようなので参加させようかな。


                  しかし、本日は強行スケジュールで、

                      長男のスケジュール      親と次男のスケジュール
                  午前中 自主登園で幼稚園       次男水いぼ取りに皮膚科へ
                  午後  小学校の未就学児童のに参加  親も一緒に参加
                  夕方  サッカーの練習会       次男を旦那の実家に預け私は小用後お迎え

                  よくまぁ、これだけやり遂げたなぁ…こんなスケジューリング組むのも大変。
                  来週は毎日何かしらやらなきゃならないことがあるので、忘れない様にしないと。

                  幼稚園も今年度で終わり。次は小学校の準備もしなきゃならないしで大変だな。

                  小学校の運動会

                  0
                    JUGEMテーマ:家庭

                    長男が来年から小学生なので、通学圏内にある小学校の運動会へ行ってきました。

                    しかし、日差しが高くて痛かった…小学生と父兄の方々は暑そうでしたねぇ…

                    未就学児童を対象とした、ちょっとした走り込みするやつで、長男は無事に走って景品を無視してゴールし、再び貰いに戻るという…バツが悪過ぎる…いやいや、何か持ってたってた父兄の方々がわからなかったのか、勢い良くダッシュして横にいた子たちと競争になって終ったようです。

                    で、ちょっと思ったのは去年の幼稚園の運動会より足が早くなった気がします…

                    毎日ゲーム三昧(最近またトイストーリー3の洋ゲーを再開)の彼ですが、足腰は強くなってる様子。体格の良い次男に負けないよう、頑張って欲しいですね。

                    TDLへ行った

                    0
                      JUGEMテーマ:家庭

                      先週の土曜日にTDLへ行ってきました。

                      旦那の会社ではいってる健康保険組合の団体割引で安く行けるというので、それにあやかった次第。最近は値段が高くなってしまい、なかなか行けませんがく〜

                      で、何故TDLかというと、スターツアーズに乗りたいと旦那が申しまして、それで行った訳ですが、土曜日ということもあり、混雑していて、なんとかファストパスでのることができました。

                      ちなみに、乗ったのは旦那と長男だけ。次男は乗れないので私と待機。長男が乗りたいといってたバズライトイヤーのシューティングのやつは調整中のため乗れませんでした、残念。

                      と、パーク内を色々見て回り、次男はひたすらベビーカーでポップコーンを食べまくりました。
                      最初にキャラメル味→ストロベリー味→カレー味と来て、そろそろ帰ることとなり、最後に何味を食べたいか長男に聞いた所キャラメル味とのことで、振り出しに戻りました。
                      結局キャラメル味なんだよな〜。ストロベリー味もカレー味も美味しかったのにな。しかし、これらのほとんどを次男が食べたのには驚愕でした。
                      まぁ、バゲットを抱えてベビーカーに静かに乗っててくれるのはいいのですが、お昼ご飯も食べないのはちょっと不安になりますよねぇ。

                      天気がよかったのは良いのですが、この時期は紫外線があるので、日焼け対策は必須ですね。
                      パーク内では頭から被るフード付きのタオルが人気でした。あれは便利かも。
                      長男には麦わら帽子を買ってあげて、首や肩も冷やせるひさしがついてるのを被らせました。

                      小さい子が多いけど、特に目立ったのは赤ちゃん連れの人で、そんな月齢で連れてくるのか?!とちょっと引きました(日陰が少なく赤ちゃんが可哀想です)が、体調管理は十分に気をつけて欲しいですね。

                      今回は散歩程度に行った感じで終わりましたって毎回な気がする…もっと楽しめたらいいんだけど、次男がいるとそうもいかないのが子連れの大変なところですね。

                      | 1/4PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>

                      ランキング

                      archives

                      recent comment

                      recommend

                      Letter Factory [DVD] [Import]
                      Letter Factory [DVD] [Import] (JUGEMレビュー »)
                      Leapfrog
                      フォニックスで英語の発音を楽しく覚えられる。2歳の息子もABCを発音で覚えました。

                      recommend

                      赤ちゃんの遊びBOOK
                      赤ちゃんの遊びBOOK (JUGEMレビュー »)
                      齊藤 恵,小西 行郎,小西 薫

                      profile

                      search this site.

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM