吸入器を買った!

0
    JUGEMテーマ:家庭

    自分用に吸入器を購入しました。


    使い勝手は良いですが、塩を入れないとむせます。
    細かい霧なので、顔から机にしずくが垂れる事がないです。なので、水も少量で済みます。

    なんでかったかというと、花粉症もあったんですが、子ども達が風邪を引いてしまい、私もノドがイガイガしていたので、今後の為にも買っておこうと思い立ちました。

    購入から毎日就寝前に行ってますが、やらないと夜中に咳がでてしまいます。
    鼻づまりが良くなった気が…やはり、まだ花粉が飛んでるのかな…

    1歳7ヶ月の次男にやらせたところ、面白がって少しはやってましたが、すぐに飽きてしまい良くなったとは言えず。

    長男は前にもらった薬でどうにか大丈夫そう、次男は病院へいって薬を服用してますが、なかなか良くならないですね。

    次男は図体はデカイですが、気管支が狭いのか、鼻水がノドに詰まると酷い咳がでるという私と同じ症状が。

    この症状を緩和させるために、吸入器を買ったんですが…次男にも使って欲しいな〜って思うこの頃です。

    サーモスは優秀だな

    0
      JUGEMテーマ:家庭

      結婚してから直ぐにかったサーモスの魔法瓶?っていうのかな?取手がついてるやつで入れやすいんだけど、もう何年も経過してるのに中身は奇麗なので、まだまだ使えます。

      当初はヤカンで(ガスで)湧かしたお湯を保温してたんですが、子供が産まれてからミルクが作りやすいようにとポットを購入し、電気でお湯を沸かしてポットで保温してたんですが、流石に寒くなると冷えるのが早い…何回もお湯を湧かしてたら電気代がかかってしまって、今月は高かったな。

      で、サーモスの魔法瓶を引っぱりだして、タイガーのポットで湧かしたお湯を半分はサーモス、残りはそのままポットに入れて保温機能を比較…と思ったら、比較するまでもなくサーモスの圧勝。サーモスは深夜湧かしたお湯が翌朝まで熱々で、朝からお湯を湧かさずにお茶漬けが食べられました。ポットに残っていたお湯は20度(ポットに温度表示がついてる)程だったので、次男の麦茶を割るのに使いました。

      まぁ、湯冷ましが欲しかったらポットですね。でも湯冷ましはそんなに要らないし、あったかいお湯もあった方がいいし…とおもったら、半分をサーモスに入れ替えれば両方手に入ることがわかりました。

      これでちょとは電気代が浮くかな〜。最近は灯油も高くなってしまって、節電、節水、節灯油って感じです(笑)

      サイトに広告を貼らずともできるアフィリエイト方法

      0
        JUGEMテーマ:家庭

        いまや、ネットで何でも帰る時代。
        家電かったら修理や部品はどうするんだと親からいわれたけど、アマゾンで買った扇風機の羽を到着当日に壊して、アマゾンに問い合わせたけど、結局、家電量販店へ持って行くか部品の取り寄せをお願いすることになっているとのこと。メーカーと家電量販店が提携しるみたいで、メーカーへ問い合わせても窓口は家電量販店であると言われた経験から、結局はどこで買おうが同じなのだという事に気がつき、少しでも安いところでいいじゃん!と思ったら、ネット購入しちゃいますよね。

        多分、歳取ったらもっとそっちを利用してしまう可能性も。だって、家まで運んでくれるんだもの。これって便利。

        でも、少しでもキックバック欲しいわ〜って思った事ないっすか?ポイントとかではなく現金が還って来る方法があるのです。

        それがアフィリエイトっていう方法なのですが、簡単に言うと手持ちのサイトやブログに広告を貼って、他人に買ってもらうと入る広告料。昔は自分で買っても広告料がもらえたのですが、最近はちょっと厳しい会社もあるようで混在している状態なのです。
        そうなると、こちらも本人OKかどうかを確認するのがいちいち面倒。
        そこで、バリューコマースを利用すると便利かもと思い、ちょっと紹介しときます。

        今回、ブログの左側にランキングという項目を作り、広告を貼付けてみました。
        どんなもんかな〜的な感じで付けてみたんですが、意外と自分が役に立ってたりします。自分が良く買うものとか気になるものを広告にするようにしてるんですが(だって一番見るの自分だもんね)、今回はランダムにして、色んな物の情報を入手してみようかと試みてます。

        さて、その広告ですが、今回はバリューコマースを使ってみました。
        今まではアマゾンのでしたが、違うところも利用してみると新鮮です。ま、本サイトで利用してるんで、ブログでの利用は初めてなのですが、いつもは店名をそのまま掲載してるところを商品のみを掲載して楽しんでます。

        で、バリューコマースでは、こういった広告掲載もあるんですが、実は、本人の購入OKの広告主を集めた「ショッパーズクラブ」があるんです。
        これは自分がサイトを持っていなくとも、アフィリエイト広告料が貰えるという、ありがたいところでもあります。
        要は、買物する際にショッパーズクラブを経由して商品を購入すると、会社が商品の金額に対して数%や●円という提示された料金がキックバックされるのです。

        サイトを持ってなくても広告料が貰えるのは画期的ですね。

        で、いくらから貰えるのかというと、このキックバックされたお金が最低1000円以上貯まったら、銀行に振り込まれますが、一定期間(これを承認期限という)を経過しないと貰えないのです。その期間の設定は会社によって違うので気にしておいた方がいいです。

        あと、ショッパーズクラブを利用する際は、バリューコマースに登録しないと出来ないサービスですので、面倒くさいけど登録すればお金になりますよ。

        一番の見返りがいいのは化粧品ですかね。雑誌に掲載してるところを個々経由で買うと、買った分より多めにお金がもらえたりする場合も。

        詳しくはバリューコマースを見て下さい…あれ?いつの間にか宣伝になってしまった…いやいや、私も利用してて、実際サイト管理費ぐらいは貰ってるんで便利かな〜と思いまして。主婦のへそくりと思えば…

        小物作りが好きな女子向け番組発見

        0
          JUGEMテーマ:家庭

          Eテレの番組でおしゃれ女子用のクラフト番組があったんですね!
          ガールズクラフト

          いや〜、おしゃれアイテムの小物って作れそうな感じなのに結構高い…
          でも、どうやって作ったら良いのかわからなかったんですが、この番組を見て作れるかも?!という思いにかられました。

          番組全体はカワイイ雰囲気で、小物の作り方もわかり易い。
          UVレンジという、紫外線で固める硬化樹脂があったのはしりませんでした。
          ちゃんと、使用の注意もあったんで、さすがNHKって感じです。

          ちょっとアレンジも出来そうなんで、ここから応用して幅が広がりそうな感じがします。
          あとは、デザイン力ですかね…
          作る前に絵にしておくと、悩まずにサクサク作れそうです。

          七五三にお赤飯でも炊くか

          0
            JUGEMテーマ:育児



            最近はお赤飯つくって配るという習慣はすたれてしまいましたな、どこでも買える世の中になったし。
            昔は贅沢品だったのに、いまでは沢山でまわるようになり、価値感が下がってしまったような気がしますが…でも、実家のお赤飯はちゃんと色が濃くて、自宅で作ってる感じが出ていて好きです。

            みんな、なんでお赤飯に赤い色が付くのかわかってないかもしれないので、一応説明しておきますと…
            小豆(関東ではささげ(大角豆))の煮汁を大きめの容器にいれ(清潔なバケツなど)、ジョウゴ(上戸)ですくっては少しづつ落として酸素に触れさせることによって、豆の中にある鉄分を酸化させて、赤い色を出してます。
            食紅ではないのですね。
            で、この酸素に触れさせる回数が多いほど、色が濃くなります。大変な作業なので手間がかけられない出回ってるお赤飯の色は薄めになってしまうのです。

            なので、実家では大体50回を目安に上戸の作業をしてました、私が(笑)。このぐらいやると、めちゃ赤黒くなって濃くなり過ぎだよ〜と思うかもしれませんが、炊くと赤い色がしっかりでて美味しく見えます。

            ちなみに、「炊く」と表現してますが、本当は「蒸す」でしたね…


            さて、一からお赤飯を作るのは近年では大変。もち米だって手に入りにくいというか、核家族なのに2kgは要らないっすよね、絶対。そんなに作れないし、炊飯ジャーでサクッと作りたいし〜と思ったら、5.5合炊きの炊飯器でもおこわは最高3合まで。

            3合しか炊けないなら、これもありかも?!

            ということで、「お赤飯セット」をスーパーでみつけちゃいました♪

            炊飯器でお赤飯が2合分炊けます。
            もち米2合分と煮汁と豆とごま塩付き。
            もち米は無洗米なので、前日からタイマーかけることはできません。
            必要な当日の朝に炊かなければならないので注意です。

            ということで、七五三の当日に4合分炊こうかと(つまり2回炊くってことね)思ってます。
            んで、両家の実家に渡そうかな〜とか思ってます。
            お赤飯って書いてある熨斗はプリントアウトすればいいよね。容器は百円均一で買えばいいし。
            たまには、昔の風習もありかと思ったり。ほんとは最初から作りたいけど時間が無いんだよねぇ、時間がさ。

            熨斗を無料でプリントアウトできるところを発見!
            http://www.noshi.jp/
            便利な世の中だな。

            電動アシスト付きママチャリ買っちゃった

            0
              JUGEMテーマ:育児


              車があるので、自転車を持って居ませんでした。いや、正確に言うとママチャリを持っていませんでした。

              が、幼稚園も内定したし、送迎しなきゃならないので、ママチャリが必要だということになり、やっぱり買う事にしました。

              3人乗りの自転車がちゃんと開発されたこともありましたが、一番は電動アシスト付き自転車の開発が落ち着いてきたし、子どもを乗せるところもしっかりしていたので、これを踏まえて総合的に良いブリジストンの「アンジェリーノ アシスタDX」にしました。

              当初、アンジェリーノアシスタ ミニ(タイヤが前後小さい)にしようかと悩みましたが、三郷のスーパービバホームでアンジェリーノアシスタを試乗したら乗れたので、タイヤが大きい方が乗り易いのと、旦那も乗れるとのことなので、結局、「アンジェリーノ アシスタDX」に決めました。

              さて、ここからが重要。
              量販店だと安いんですが、実は安い成りの部品が使われており、カタログ通りの仕様ではなく、大量に卸す仕様となっていて、重要部品まで安いものが使われていることがあるとのことで、故障が多い可能性があるのと、長持ちしないことがあるとかで、個人店で買った方が安くは無いけれど、ちゃんとした物が手に入るとのことで、いつものスポーツバイクを買ってるお店へ無理を言って仕入れてもらいました。

              ちなみに、ブリジストンにしたのはフレームが頑丈だから。これがちゃんとしてないと、ポキッと逝っちゃって事故につながりますからね。
              それと、ヤマハ製と製品が同じだということを知りました。ちょっと仕様が違うらしいですが、ヤマハのフレームはブリジストンらしいです。ほんで、ブリジストン製はバッテリーがヤマハ製品を使ってるらしいです。なるほど。


              さて、乗り心地はというと…やっぱりアシストが無いと辛いです。車道なんかスイスイ走れるから、今後、警察の取り締まりがキツくなりますが、歩道が走れないところでも車道で大丈夫。いや、逆に歩道を走る方が怖いかも。
              アシスト無しでも漕いでみましたが、走れますけどスピードが出ないし、スムーズじゃないんですなぁ。

              しかし、みんな自転車のルールを知らないのか、自転車は軽車両なので車の後ろに並ばなきゃならないのに、するする前に出ていて…今後はこれも取り締まる可能性がありますね。
              車と一緒に発進するならアシスト付きじゃないとスムーズにスタートできないかもですね。

              電動アシストのバッテリーの最高使用年数が8.5年程度、8年保つと考えれば安いものかな。
              ブリジストンだと3年分の保険&盗難保証も無料で付くんで、トータルだと安いかもですね。今、自転車保険が高い上に殆ど無いですから。

              写真、撮ろうと思ったけど、ネットで詳細あるから、辞めました。へたくそだしね〜…
              ここまでママチャリが進化するなら、ギアも電動になりそうな予感。値段は高くなっちゃうけど…

              Viberを使ってみた

              0
                JUGEMテーマ:家庭


                何となく、便利なアプリを探していたら「Viber」というアプリが震災時に役に立ったとのことで入れてみる事にしました。

                これはiPhone版が今年始めぐらいに出てたんですが、7月にAndroid版が出たみたいで、iPhoneとAndroid、通信会社も関係無く、Viberのアプリが入ってるスマートフォン同士で、無料通話やチャットができるそうです。

                震災時は電話回線は混乱し不通状態でしたが、ネットは繋がったとのことで、スマートフォンなどでツイッターが活躍したんですが、iPhoneにViberを入れてる人は、ネット回線を使っての通話できたとのことです。

                アプリをダウンロード後、設定がちょっと厄介なんで、きちんと説明されているサイトを紹介しておきます。

                アプリオ
                ※英語版しかありませんが、英語が不得意でも大丈夫なようになってます。アプリを入れる前に、説明をみておけば段取りがわかり冷静に対応できるので、説明を読んでからアプリの設定をして下さい。


                で設定後に気がつきました。やる相手が居ないと…

                なので、妹にお願いして上記のことをやってもらい、設定後にViberで電話をかけてもらいました。

                で、そのネット電話の結果は…
                妹の方が電話が遠いとのこと。こちらは全く普通の電話と同じでした。通信環境により、通話制度が異なるんでしょうか。
                チャットもできるんですが、写真も掲載できるので、こちらの方が便利かも。それに、音声入力ができるので、早く送信できます。


                確かに、震災直後はスマートフォンは便利でした。旦那も震災の1か月前にスマホ買って、ツイッターで仲間と連絡とってました。

                が、近い家族内にツイッターを使ってる人が居ない(のかどうか調べてない)んで、どちらかというと「Viber」が便利かと思う次第。

                でも、このアプリが大丈夫かどうかは不明なので、皆に「入れて〜」とお願いするのもちょっと怖いっすね。


                アプリを入れるかどうかは基本的には自己責任。ウィルスチェックアプリを先に入れとくといいかもです。

                H型のリュック

                0
                  JUGEMテーマ:育児


                  斜めがけの鞄をお出かけ用にと、今年始めに買ったのに、それは子供と一緒の時ではなく私用だったので、斜め掛け&肩掛けが出来るのを持ってましたが、一人で出かけたなんて、2回ぐらい…ほかは、息子と一緒か旦那も一緒にお出かけしてしまうので、結局に荷物が沢山になってしまうんで、斜め掛けだと肩が辛くって…

                  リュックは持ってるんです。持ってるんですが、登山用だったりナップサックだったり…こんなの背負って荷物パンパンにしてたら疎開か測量調達に来てる親子しか見えません…

                  なので、都会でも見た目は大丈夫なようにと、H型リュック買いました。


                  早速使ってみると、肩に負担がかからず、荷物も意外と詰め込めるし、サイドのポケットにペットボトルが入るのも嬉しいんですが、ペットボトルの結露に注意でした。内側は大丈夫ですが、革側で結露が発生します。ま、拭けば大丈夫でしたけど。

                  良かったのは荷物部分が下の方にあるので、息子をおんぶできるってことでしょうか。おんぶしても荷物部分が当たらないので、つぶれる心配はなさそうです。

                  ということで、今後はこれでどこへでも行けそうな感じ〜。
                  チャギントンのイベントでも行っちゃおうかなぁと思っていたら、10日で終了してた…
                  あ〜、行きたいって行ってたのにねぇ。それに、ハッピーセットのDVDも貰い損ねたし…後楽園のおもちゃの王国で許してもらえないかな〜

                  Macのデータを守ろう

                  0
                    JUGEMテーマ:家庭


                    先々月、Macが壊れ、ロジックボードの不具合で無償修理で帰還しました。

                    ハードディスクは無事だったけど、今後何が起こるかわからないので、外付けハードディスクを買いました。

                    アップルストアで買うとMac用に初期化されて届くのですが、別のところで少し安く購入し、自分で初期化しました。

                    で、自分で初期化すると、Winでも使えるように設定できるので、わかるなら自分で初期化する事をオススメします。


                    今回購入したポイントはACアダプタ無しで、頑丈であること。防水ではないのですが、衝撃には強い「LaCie rugged triple 1TB」を買いました。

                    実は、前のMac用にyanoの60GBを持っていますが確実に足りないし、大きすぎるのもねぇ…ということで、今度はコンパクトなLaCieにしてみました。しかし、60GB時代より安く1TBが買えるなんて時代は進んでますね。


                    届いてすぐにタイムマシーン作動!バックアップで70GBの容量が必要と表示があり、以前のものでは確実に足りなくなってました。


                    さて、LaCieの使用感ですが、ハードディスクが熱くなります(汗)

                    でもMacと連動してるので、終了すると停止するので、助かります。


                    これで、Macのハードディスクが壊れても大丈夫!それにMacに何も考えずに保存できるようになったので、沢山写真を入れたいと思います。

                    小麦粉どうしよ〜

                    0
                      最近、私の中で保存容器が流行ってます。
                      以前にIKEAで保存容器を大量購入したのがきっかけで、更に密封が良い日本製の「スナップウェアー」という商品(写真左側)も胡麻や日本茶などをいれるために買いました。これ、容器が軽いし、開封もラクで密封度が高いので重宝してます。四角い容器で場所もとらないのもいいので、かなりオススメの容器です。

                      で、困ったのが小麦粉。
                      最近はジッパー付きのが売ってますが、私が買ってしまったのはそうではない、昔ながらのやつ。
                      仕方ないので、全部はいる保存容器を探してましたが、1kgが入るであろう容器だとサイズが大きくなってしまうため、狭いキッチンにはおけないし…と、ずるずる過ごしてました。

                      んで先日、IKEAに行った(良く行くなぁ)際にジッパー付きの保存袋を購入。なんか大量に入荷してたこともあり、つい買ってしまったんです。普段はジッパー付きの袋ではなくポリ袋を利用してるんで、興味は無かったんですが、カラフルでかわいかった(ちょと昭和の臭いがするデザインもいい感じ)ので買ってみました。

                      で、結構大きめの袋なので、これは!あれに使えるかもしれない!と、小麦粉1kgをそのままいれてみたところ、すっぽり入りました。密封できるし、汚れないし、すぐ使えるし、粉が飛び散っても二重になってるから大丈夫だしで、これでいいじゃん!(写真中央)ってことになり、保存容器は立ち消えとなりました。

                      他にも、小分けした砂糖の残りをそのまま入れてみました。一応、ジッパーで守られてますが中でこぼれないようにクリップ(これもIKEA製でBAVARAって商品名)で止めてあります。

                      実は、ジッパー付き保存袋を買ったのにもかかわらず、小麦粉用の保存容器をネットで調べてました。気がついたのは先ほどで、嬉しくなって写真を撮っちゃいましたたらーっ
                      こんなの、一般の主婦からみれば普通のことなんでしょうけどがく〜、これに気がついたおかげでお金を使わずに済んだんで良かったです。

                      | 1/3PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>

                      ランキング

                      archives

                      recent comment

                      recommend

                      Letter Factory [DVD] [Import]
                      Letter Factory [DVD] [Import] (JUGEMレビュー »)
                      Leapfrog
                      フォニックスで英語の発音を楽しく覚えられる。2歳の息子もABCを発音で覚えました。

                      recommend

                      赤ちゃんの遊びBOOK
                      赤ちゃんの遊びBOOK (JUGEMレビュー »)
                      齊藤 恵,小西 行郎,小西 薫

                      profile

                      search this site.

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM