幼稚園のお遊戯会衣装制作終わる

0

    JUGEMテーマ:育児

     

     

    お遊戯会の衣装製作が終わりました。

    というか、すでに終わってたんですが、本人に合わせてゴム調節して完成!としました。

    とはいえ、実は今週の金曜日に製作会というのを衣装係が企画してくれて、参加する予定ではあるのですが…手直しがあったらと思うと、提出日に提出したい…

     

    ちなみに、うちの幼稚園では年中小は1000円+税、年長は2000円+税というので行ってます。

    他クラスと差がでないようにという幼稚園側の配慮なのですが、毎年手が込んでしまって、幼稚園に入りたくないという親御さんも増えたことから、簡素化に励み、簡単に作れるものに、既製品はOKという感じで制作しています。

     

    去年は衣装係だったけど、今年はパスして違う係になりましたが、もう、大変ですよね…素材選びに作り方を簡素化して…いや〜、大変です。しかし、既製品でとなるとそれなりに高くなるので、1000円以内でクオリティの良いのを作れるならそっちがいいかな。

     

    そういえば、来月にお遊戯会があるんですけど、同日に長男の小学校で学校公開(1日中授業参観)があるので、そっちにも行かなきゃならないんですけど、実は小学校で運動会委員会の副委員なので、受付される父兄の監視する役も行わなければならず、ちょっと厄介かも。

     

    1日で仕事が終わると良いのですが…というところです。お遊戯会は色々大変です。


    お遊戯会の衣装の時期か…

    0

      JUGEMテーマ:育児

       

      あ〜、幼稚園のお遊戯の衣装つくらなきゃな〜。

      先日、衣装の生地を渡されて作ることになりましたが、水槽のこともあるし、なかなか先に進めず…とはいえ、早くつくらないと係の人からの詳細な説明が少しづつ忘れていく…ので、1週間以内には作り上げたかった…が無理だろう。

       

      ちなみに、提出日は来月の幼稚園登園まで。まだ時間はあるが、記憶とやる気が失せる前に作らないとです。


      次男、親子プール

      0

        JUGEMテーマ:育児

         

         

        本日、次男が通う幼稚園にて、親子プールのイベントがありました。

        文字とおり、親もいっしょにプールに入り、ずぶ濡れになります。

         

        20年前に買った水着にズボンがついてたので、それをベースにし、UVカットの水泳用長袖上着を長男のときに購入。

         

        今年はビーサンの代わりにクロックスを買ったぐらい。

         

         

        幼稚園の一室を更衣室にしてあるので、持参して着替えることは可能ですが、面倒なので水着を着て行き、濡れたまま帰宅し風呂へ直行というパターンが他の親御さんにも多いです。

         

        20年前に買った水着を先月着た所、ズボンが閉まらず、上着で隠してたのですが、本日は少し痩せたので、切ることができました。

         

        ん〜、大きい水着を買っていてよかったし、型がベーシックなのにしたのもよかったですな。

         

        新しい水着を買うお金もないし、長女が卒園する年まで使えることを祈ります。

        多分、それ以降は着ないと思うし。

         

         

        プールでの水泳内容ですが、実は次男が昨日から調子わるく、本日は37度ちょうどの熱がありました。まぁ、平熱のうちにはいるので、入るのは問題ではないし、明日はおやすみなので、家で養生すればよいかと、入らせました。

         

        本人は至って元気で、水の中を右手で鼻をつまみながら、潜っては色々楽しんでました。

        そして、帰宅してすぐにプールに入りたいと言い出したので、明日お父さんにお願いしてみたら?と言ってしまいましたが、風引いてるので、家でおとなしくしてて欲しいんですけどね…


        長男、授業参&懇談会

        0

          JUGEMテーマ:育児

           

           

          昨日は、長男の授業参観とその後に懇談会がありました。

           

           

          授業参観した科目は理科で、ちょうど風力調査をするとのことで、事前に組み立てた帆で走るカートがあり、そこへ送風機で弱と強の風をあてたらどうなるのかの実験でした。

           

          実験の予想を教室でたて、体育館へ移動し実験をしました。

           

          まさか、体育館へ行くとは思ってなかったので、こちらの手動送風機(扇)の持ち合わせもなく、ただ熱いなかをぼけ〜と立ち尽くして終了しました。

           

          懇談会は冷房機がある教室で行われたので、よかったです。

          懇談会では夏休みの過ごし方などの連絡事項で終わりました。

           

          あ〜、最初だけだよね…気をもむのは…


          次男、尿検査用の採尿とマラソン大会

          0

            JUGEMテーマ:育児

             

             

            本日は朝から大変!忘れずにやらなければならないことが!

             

            長男はプールがあるので検温!プール道具一式と書道道具一式を持っていきました。

             

            そして、次男をトイレへ連れていき、家にある紙コップに採尿(この方がやりやすい)し、試験管に流し込む(事前に紙コップを尖らせると入れやすい)。

            朝、先生に提出して終了。

             

            余談だけど、小学校はスポイトなのに、幼稚園は試験管…検査会社によって採取方法が違うと思うんだけど、試験管に入れてキャップをするのはビビるし、スポイトもおしっこに手が近づくからヤダ。

            採尿が直接できて、そのまま持参できるのがいいな。紙コップを捨てる手間が省けるし。

             

             

            そして、先日延期になったマラソン大会を見学に行くことに。

            旦那もみたいというので、旦那は徒歩で行かせて、娘と自転車で向かいました。

             

            次男は「脚が速いんだよ」という自慢を家でしてたので、どのぐらい早いのかと思ったら、真中よりちょっと早いぐらいかな。

            あれ?前回より下の方だ…ということで、早く無かったですね。

            次回はもっと頑張ってもらわないとな。


            小学校の運動会無事終了、翌日クラブ内サッカー大会で優勝

            0

              JUGEMテーマ:育児

               

              5月最後の土曜日に小学校の運動会が毎年行われることになっていて、今年は前日の午前中雨で、午後は曇りになり、急遽運動会準備が行われ、翌日は朝方雲があってパラパラ雨が降ってきましたが、どうにか持ち直して晴れました。

               

              運動会委員会の副委員長をやらせてもらいましたが、一昨年にやった「班長」の方が大変だったですな…正副委員長は指示のみなので楽ですが、その代わり先生との打ち合わせやら委員会みんなに告知やPTAより注意事項の用紙を配ったりして、その準備のために3日程学校へ足を運びましたかね。

               

              もう、やることは決まってるんで、微調整すれば良いだけなのですが、先生との打ち合わせをして決まった事の内2個ほど、ズレが生じました…来年はこういったことが無いようにしたいです。

               

               

              で、今回新たに新設したのがあったんですが、機能してたのかどうか…の確認忘れました。そのうちの一つは近隣施設からの苦情防止を徹底したことなのですが、これは苦情はなかったので成功したのかな??あとは学校施設内に新たに設置したものなのですが、利用者が居たのかどうか…居なかったら来年廃止になるかもですなぁ…

               

               

              と、この後の仕事は先生を交えての反省会と、委員会の会合に出ることと、学校公開に受付担当の出欠の確認をすることをしたら、来年は役員免除♪という特権があります!来年は下2名が幼稚園の為、やることが多いので、今年は頑張って1つ減らす努力をしました。

               

               

               

              運動会の翌日は、所属クラブ内の県内大会が行われ、なぜか優勝してしまいました…

              優勝すると、各県で優勝したチームでの地域大会があるんですが、実は他のチームがえらく強いので士気があがらず…尻込み状態なんですけど…こんなチームで大丈夫か?!いや、たまたま勝ってしまったので、それまでにはちゃんと練習をして強くなって欲しいですね。一昨年も同メンバーで行ったんですけど、負ける気しかしないと、全く本領発揮できませんでした。

               

              尻込みしてたら、勝てる試合も勝てないと思うんですけどね。

               

               

               

               


              次男の怖いがよくわからない

              0

                JUGEMテーマ:育児

                 

                 

                次男が年少のときに移動動物園という幼稚園でイベントがあり、広報部が撮影した写真の販売がありまして、それをみていたら、うちの次男くんがニシキ蛇を首に巻いて、先生と笑って撮影してるのを発見!

                 

                その場で大爆笑!いやいや、実はその前から、お母さんがたから「蛇巻いてたよ〜」と言われてい、ちょっと恥ずかしそうにかとおもっていたら、どこかの観光地でやってる蛇を首から下げるオヤジみたいな感じで、自慢げに首からニシキヘビを下げてました。

                 

                いつもすぐに半泣きで泣くのに、これはニコニコしながら巻きつけるんですね。ちなみに、こんなことをしてる年少は我が子一人でした。

                旦那が写真を拡大してPCの壁紙にしたいそうです。って、その前に早く写真を申し込まなきゃ。


                お遊戯会の衣装係、やることは終わったが…

                0

                  JUGEMテーマ:育児

                   

                  幼稚園の衣装係の仕事が、本番のお遊戯会、園内(見てない園児達のための)お遊戯が終わり、仕事もこれにて完了となりました。

                   

                  思えば、仕事始めは9月からで、年をまたいで1月で終わるという、長い期間でした。

                   

                  おかげでストレスの為、GooglePlay書籍の本を買い漁ってしまい、結構な金額を購入してました…

                   

                  ま、そんなことが無くても買ってたかもですが(^^;

                   

                   

                   

                  あとの作業として、お金の計算表を先生に提出し、説明書と生地の残りなどを幼稚園に寄付して終わりです。

                   

                  あとは雑用なので、これといって重要視してないのですが、来年の方のための資料はのこさないとなので、ちょろっと頑張ります。


                  お遊戯会の準備で忙しかった

                  0

                    JUGEMテーマ:育児

                     

                     

                    お遊戯会の衣装係になったので、仕事開始の9月から早2ヶ月が過ぎ、まずは一段落が目前となりました。

                     

                    今月末に、クラスのお母さん方に衣装についての説明をしなくてはならず、それまでに、衣装サンプル→実際の衣装→作り方の説明書と必要な生地などの買い出し→説明書通りに他の衣装係に作ってもらい説明書の修正と衣装を個々に分ける作業

                     

                    と、今のところこの時点に居ます。

                    私の分の衣装はサンプルということで、とっくに出来ているので、あとはほかの人が衣装を作っていて、私が作った説明書で作れるかという問題が勃発中であります。

                     

                    と、早速ミスした方がでたので、対応させていただきましたが、すぐさま説明書を観直し、修正しました。

                     

                    これ以上ミスする人は出せないので…

                     

                     

                    さて、今月末に衣装分配して説明するわけですが、わかってもらえるかな…と不安いっぱい。

                     

                    一応、ブログを立ち上げて説明書と連動させてブログを補足用としたんですが…

                    本当はブログを立ち上げると所在などがわかってしまうので、あまり載せたくはないのですが、まぁ、個人的に教えるよりは、まとめてドンの方がなにかと便利なわけで…でも世界中にばらまいてはいけませんしね…こういうのは結構管理が大変なので、気軽にはやらないで下さい。

                     

                    と、忙しい日々はそろそろ終わりなので、ブログがかけました。

                    というか、先週末から胃痛で、子供ら風邪なんですけどね。なんとか元気に暮らしとります…

                     

                    金魚ネタ的には、らんちゅうが2匹になり、ともに転覆病らしき症状により、塩浴中であります。多分、メダカ用に入れた浮草を食べたことで、消化がわるくなってしまったものと思われます。

                    ヤマトヌマエビの隠れ家用にとしたものの、全く相手にされず。らんちゅうを薬浴してると活発に動きまわって苔をやっとたべてくれるようになりました。

                    エビはらんちゅうが嫌いなようです。

                    ところで、この時期にメダカが卵を産んで大変なんですが、孵化するんでしょうか…すでに諦めなんですが、とりあえず、他のメダカなのど攻撃を避けるために、お腹の卵を取り除き、稚魚水槽に放り込んでます。もう、育たなくても良いかと思うんですが、稚魚水槽はヒーターを入れてあるので、何匹かは孵化するかもですね…増える一方です…

                    みんなはメダカ増えたらどうしてるんだろう…

                     


                    お遊戯会の衣装係

                    0

                      JUGEMテーマ:育児

                       

                       

                      ただいま、来年度に行われるお遊戯会で着る服の制作を行っています。

                      来月末に、クラスのお母さん方に、生地やらゴムやらをパッケージにして配布するしなければならず、最終ボスの園長先生に制作した衣装を見せてOKをもらったので、クラス人数分の生地や小物の買い出しと、作り方の説明書を並行して作業しております。

                       

                      生地は、スーパービバホーム2階のヴィシーズで購入することにしました。うちから遠いけど、サテンの種類があり、近所の生地屋で売ってなかったので、ここで買うことになりました。

                      ここの生地は30cmから販売なのですが、10cmの値段表記されているので、すっかり間違えてました。

                      が、ヴィシーズだと例えば30cmを購入する長さだとすると、プラス10冂垢切ってくれます。

                      結構、衣装代を安くしようとしてたんで、ギリギリサイズでカットお願いする予定でしたが、この10cmのゆとりがあるおかげで、心持ちが楽になりました。

                       

                      他の小物は殆どダイソー。計算した結果、ダイソーのコスパが最強すぎて、他店を選べません…ただ、ウエスト用のゴムはダイソーだとコスパが悪いので、他のネット販売店になりました。


                      うちの分は衣装を作り終えてて、私の作業は残すところ説明書作成だけなんですが、あとちょっとでズボンの説明書は終了。他の説明書と表紙を作成しなくてはならないので、まだまだ先は終わりは見えません…


                      | 1/8PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      ランキング

                      archives

                      recent comment

                      recommend

                      Letter Factory [DVD] [Import]
                      Letter Factory [DVD] [Import] (JUGEMレビュー »)
                      Leapfrog
                      フォニックスで英語の発音を楽しく覚えられる。2歳の息子もABCを発音で覚えました。

                      recommend

                      赤ちゃんの遊びBOOK
                      赤ちゃんの遊びBOOK (JUGEMレビュー »)
                      齊藤 恵,小西 行郎,小西 薫

                      profile

                      search this site.

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM