次男の前歯(上)2本も神経死ぬ

0

    JUGEMテーマ:育児

     

     

    次男が何回か立て続けに前歯の怪我をしまして、結果、長男ほどの怪我をしなくても、地味な前歯の損傷を繰り返したことにより、上の前歯2本が変色し、結果的に神経が死んだ状態になって、只今、右の歯の神経治療を開始し、来週には左前歯の治療をすることになりました。

     

    歯の裏から穴を開け、神経を取り除き液状の薬を投与しフタをする治療です。

     

    念のため神経が死んでいるかどうかを微弱電流をあててみたところ、次男はなんの痛みも無かったようで、死んでるかな〜ってことで治療開始しましたが、歯の裏に穴を開けるのに響いたのか、少し痛いといいだしました。

    でも、神経に当たってたら泣き出すぐらい痛いので、そのぐらいならもうだめだと諦めもつきました。

     

    長男の時と同様に、歯茎に膿が出てきたら、治療になるとのことで、またかい!ってなりましたが、長男のときは2歳から開始し、年長の時は1本なくなって1年後ぐらいに生えてきた経緯があるので、それよりはマシだと考えてます。

     

    とりあえず、医者いわく「よくあること」なので、歯の色が変わったら、すぐに歯科医院へ直行して下さい。


    次男、顎を切っる

    0
      JUGEMテーマ:育児


      まぁ、怪我なんて子供は良くするもんなんですが…


      幼稚園の帰りの時間、園庭で遊んでいた次男は突然トイレに行きたくなり、先生にトイレへ行くとつげ、一人で向かおうとしたところ、園庭と校舎の間にあるエントランスのコンクリートの角に顎をぶつけて、痛いとうずくまり、そのままおしっこを漏らすという、大変な自体になってしまったそうです。

      で、先生から早めにお迎えに来て欲しいとの連絡があったので、急いで向かいました。

      全身、着替えた次男が顎から血をダラダラ垂らして座ってて、先生が止血してくれてたんですが、それでもダラダラたれてしまって…顎はなかなか止血しにくい場所だというのは分かってたんですが、小さい子がなってると可哀想です。

      傷口を見ると意外と深い?と滲み出る血で深さがわからないんで、念のため病院へ行きますと先生方に告て帰宅し、傷口を診察してくれる病院があるか調べてから、速攻病院へ行きました。

      診てもらうと、私が思っていたより浅かったようで、絆創膏で十分だと言われました。消毒して、テープで止めようとしたら貼れず、結局大きめの絆創膏を貼られて帰宅し、その日は体を拭う程度にして、早めに寝かせました。血が出てるときは血圧を上げない方が良いかと配慮してみました。

      1時間に1回は絆創膏の交換をしたんですが、夕方ぐらいには少量になってたんで、お布団に血がつかないようにガーゼで覆って寝かせつけました。


      翌朝、傷口を見るとキズパワーパッドが働いてポコッと白く膨らんでましたが、膨らみ過ぎてて上下から漏れてたんで、雑菌がはいらないように新しいのに取り替えました。その際に傷口をみたところ、止血してたし、綺麗に重なってたんで、普通の絆創膏でも問題なさそうです。
      病院の先生からは、絆創膏を交換する前にマキロンで消毒してから貼るように言われたんですが、キズパワーパッドのパッケージには消毒してからだと治りにくいとあったんで、普通の絆創膏を買いました。
      (家にあったキズパワーパッドはちょっと小さいかも。しかも使いきってしまった)

      今度、コストコでキズパワーパッドも大量に買っておこうかな。普通に買うと高い、高い…

      ちなみに、めちゃ安い絆創膏もダミーとして購入してあります。次男はちょっと痛いといって、絆創膏を要求し、貼ってはとってを繰り返すんで、こういうときは安いので対応してます。
      絆創膏も数種類買わなきゃダメかもですね…

      長女、単4充電池誤飲か?

      0
        JUGEMテーマ:育児

        簡単に言うと、おもちゃの電池が切れたんで、充電池(2本)だったため充電をしてたら、1本を手に持って遊ぶ長女が居まして、取り上げたらもう一本が無くなっていて、大騒ぎに。

        娘が昼寝から目覚めてから、長男が充電池を持って遊ぶ長女を見つけるまで2時間半…
        長男がちょうど小学校から帰宅して、宿題をしている最中を次男と長女が邪魔しに行くということをしてたときに充電池を見つけたようで、あと1本を血眼になって探しました。

        で、2時間探したんだけど見つからず、これは何処かへ隠されたと思い、旦那にアテはないかとメールしたら病院でレントゲンを撮るように言われ、すぐさま小児科に電話し、夜間でやってる大きい病院を紹介してもらい、直ぐに電話して駆けつけると、受付して30分ほど待たされて、レントゲン撮影してもらいました。

        オムツ以外を脱がされた長女を置き、レントゲン室の外で待ってると、号泣する声が聞こえてたんで、大丈夫そうだなって思って、携帯見ようと思ったら、即効終わってしまい、服を脱ぎ着してる時間の方が長いのでは?と思いつつ、素早く着せてレントゲン室から出て、診察を待つことに。

        ちょっとしたら、呼ばれたんで駆けつけると、今はレントゲンもデジタルなもんで、モニタに出た長女のレントゲン写真をみると、あらま無い!食道から小腸まで撮影してもらい、結果無し…
        医師からは、「一応吐き気とかあったら、来てください」と「電池探してください」を言われ「はい」としか言いようがないです。

        すぐさま、長男と次男を連れて、マックのドライブスルーでハッピーセットを買って帰りました。


        いやいや、長男は4時からサッカー教室だったんで送迎と、次男のトイレトレーニングのうんちが瀬戸際だったもんで、長女がお座なりになったところに、乾電池騒ぎ…三人三様しでかしてくれました。

        もう、こんなのはヤダ。充電は隠れたところか、手の届かないところでしようと心に決めるのでした。(でも、今回も目の届かないところに置いといたんだけど…充電中のLEDライトで見つかってしまったのかも)


        そうそう、単4充電池ですが皆が寝静まってから捜索再開したもののダメで、旦那が帰宅してくれて探しる最中に、細かいホコリが気になるから掃除したら?というので、すきま用ので掃除して、手前側に細かいホコリが落ちてしまったんで、隅っこの方も掃除したら、単4充電池が出てきました!おお!さすがお父さん!充電してた近場の、死角になってた隅っこだったんで、わからなかったよ〜!

        やっぱり、こういうときは第3者に探してもらったほうが見つかるもんですね。
        早速充電して、おもちゃの中に入れました。


        まぁ、見つけてる最中に、なくしたゲームパット用のタッチペンを見つけたり、長男の時になくしたおもちゃの部品を見つけたしました。
        おもちゃの中身も綺麗にして、少しまとめて隙間ができました。
        ちょっとした成果ですね…

        長男、銀歯にする

        0
          JUGEMテーマ:育児


          長男の虫歯の治療ですが、乳歯なので白いのを詰めてました。
          大抵はこれで大丈夫らしいのですが、長男の場合は寝ながら歯ぎしりしてるのか、変な力が加わって、白い詰め物が割れてしまい、何度も通院し、都度、埋めてました。

          が、先生もしびれを切らし、とうとう銀歯を入れることにしました。

          前回銀歯を入れやすい形状にし、型を取ったんで、本日はハメこむだけ。これで割れずに済みますが、他にも割れやすいところが…違うところが割れたら、都度、銀歯をはめて行きたいと思います。

          怪我をして、神経を取った前歯も2年ぐらいは抜けた状態でいましたが、通常の生え変わる時期に生えてきたんで、問題なかったです。
          ただ、すきっ歯なのが気になりますけどね。他の歯が生えれば埋まるのかな?

          どんどん歯が抜けていき、先日は学校で抜けたとのことで、大切に持って帰ってきました。

          7年間がんばった歯…お疲れ様です。今度は怪我しないように気をつけます。

          問題の歯、全部抜く!

          0
            JUGEMテーマ:育児

            いま、歯が生え変わる年齢のようです。
            下の歯の真中から抜け、その両隣が抜けずに下から歯が出てる状態になってしまったのです。
            右側はどうにか自分で抜けたんですが、左側だけ抜けない状態でした。
            これは1年前に抜いた上の歯がなかったために、抜けにくかったのでは?と先生から言われました。

            本日、歯科医院にて、左側の歯を抜き、簡単に終わったんで、ついでに怪我で神経が死んでる上中央の右の歯を抜くことになりました。
            この歯が一番問題で、ずっと歯茎から膿みが出たり引っ込んだりしてて、この治療の為に何回も通院し、5年目に入る前にやっぱり歯茎がダメにり、ついでに抜いてもらいました。

            まぁ、抜く作業は麻酔をしてからなので、それなりの時間はかかるんですが、抜いたら終わりなので、もう、問題ないかな。

            あとは奇麗に歯が生え変わってくれればと思うのですが、矯正が必要な予感…


            長男はとりあえず、本日で終わったので、次男のフッ素の2回目(無料のやつ)を予約してきました。
            まだまだ、歯医者との付き合いは長そうです。
             

            歯の事

            0
              JUGEMテーマ:家庭

              先日、お昼頃に予約の空きが出来たと歯科医から連絡があって、その日にちょうど長男も予約いれてたので、どっちだろ〜っと思ったら、私でした。

              5ヶ月の赤子を抱っこしながらでもOKとのことだったので、早く終わられたかった私はやることにして、次男と長女を連れていきました。

              抱っこ紐でお腹に乗せて治療開始したものの、長女が泣き止まず終始ないてましたね。先生が気を使って、少し起こした状態にしてもダメでした。

              ちなみに、治療場所は親知らずの神経を抜く作業なので、どうしても傾かせないと出来ない、やりにくい場所なのですが、そこを少し起こしてやるのは大変だったと思います。

              次男は子供が遊ぶスペースで遊んでいるかと思ったら、待合室で待ってたおばあさんと遊んでました…。あ〜、見ず知らずの方に迷惑をかけてしまった…

              治療は20分ほどで終わって、どうにか痛みも無く、神経を採りました。歯が抜けやすくなるとのことですが、親知らずを抜く人もいるから、それでもいいか〜と思う次第。ちょっと顎関節症なんで、無ければアゴの可動範囲が広がるかも?と期待。
              今後は歯の中の薬の交換と歯垢をとる作業のため、しらばらく通院です…

              あ、そうそう、麻酔して治療してるんですが、母乳に影響があるかというと事例は無く、心配ならばミルクを使うか、4時間ほど空けると良いとのこと。私は気にせずあげてますけど、問題ないです。次男のときも大丈夫でした。

              長男は、1回で虫歯3カ所を治療して終わりました。私も早く通院終わるといいな〜。

              歯科医へ行く

              0
                JUGEMテーマ:家庭

                虫歯の詰め物が取れて、長男が歯科医へ行き、直ぐに治療してもらえたら、虫歯も発見。それは次回に治療することになって、数日経過したら、今度は私の歯が痛み始めました。

                虫歯か?と思ったら、神経が痛んでいたようで、一大事になっていたようです。今回は神経が炎症しており、麻酔が効かないんで、収まったら神経をとることになりました。

                痛みは収まるのだろうか…まだ鈍痛がする…


                神経をとると、歯が傷んでしまうので、とらないで治療してもらってたんですがダメだったみたいで、とても残念です。


                ちなみに、長男はまだ前歯を抜いた所から永久歯が生えてません。抜いてからかれこれ1年ちょっと経過しました。まぁ、歯がなくてもすごせるものですね。

                長男、虫歯の治療と前歯の根の治療

                0
                  JUGEMテーマ:育児

                  2ヶ月前程から、前歯の歯茎より血が出ていたので、根の治療をしてました。

                  それが終わったら今度は虫歯と、虫歯の治療が終わったところの被せてたものが取れてたそうで、それの被せ直しを本日行ってきました。

                  虫歯は大きかったんですが、浅かった様で直ぐに終わったようですが、本人曰く泣いてしまったそうです。

                  前歯は神経がないから、傷みが無いんですが、虫歯は神経が通っているので、ちょっとした振動でも痛いと思ってしまうみたいで、治療が先に進まない事が何度かありました。

                  今回は頑張って2カ所もできたんで、エラい。
                  これで安心して入院できますw

                  長男が抜歯する

                  0
                    JUGEMテーマ:育児

                    とうとう、この日がやってきました。本日幼稚園最終日。年中さんの最後であり、抜歯日となりました。

                    ストライダーで前歯を損傷していらい、前歯には悩まされ続け、5歳6ヶ月は未だ早いけど歯が生え変わってきているようで、乳歯を抜歯することになりました。

                    生え変わっている前兆としては、生え変わる歯と永久歯がぶつかりあって炎症を起こしていて、歯茎から血がでたりしてたんで、歯科医医院でレントゲンを撮影したところ、前歯が生え変わっていることがわかったのでした。

                    それがわかったのは2週間前で、その日に抜歯しようと思ったら、長男が踏み切れず、前から虫歯で予約していた日と同時にやってもらうことにしてたのです。それが本日という訳。

                    長男も心構えが出来てたし、本日まで歯茎を痛がっていたので、本人的にもしょうがない的な感じでした。


                    最初に虫歯治療。本日が最後で銀で蓋をして終了でした。この歯は虫歯が神経まで達していたので、神経がないから、作業は早く済みました。

                    次に前歯の抜歯。先生が5数えて〜といってる間に歯茎に麻酔を注射開始。息子は一生懸命5まで数えたら6まで言ってたな。その間には終了してたけど。
                    麻酔が効いて来たら平気だったけど、それまで数えながら泣いてたんで、これが一番痛かったかも。

                    しかし、抜歯にはペンチみたいな器具使うんだねぇ。ツルツルすべってなかなか抜けなかったけど、取れて良かったよ。

                    歯が抜けたのを鏡で見たら、本当に抜けてる〜って笑ってました。これで炎症を起こす事も無いから一安心でしょう。
                    (抜歯した歯は貰ってきました〜)


                    でも、もう一本の歯も取れそうだから、油断はできないな。

                    ていうか、全部生え変わるまでわからんのですよ…今度は歯列の問題がでてくるかも〜と先生から言われてるんです。
                    というのも、やはり神経が無いと生え変わりが早いそうで、そうなると歯列が悪くなる可能性があるそうなのです。つまりは、歯の土台となる顎が小さいと歯が納まりきれない…から歯列がおかしくなるんでしょうね。

                    まだまだ、歯医者には通わないとだめみたいです。

                    長男、虫歯で神経まで達す

                    0
                      JUGEMテーマ:育児

                      長男は次男と顔面衝突して奥歯がかけてしまい、その治療の隙間から虫歯ができてしまい、歯の神経まで達していたので、神経治療をしてます。

                      沢山虫歯と前歯の治療をした長男ですが、初めて麻酔をしました。麻酔針が歯茎に刺さると凄く痛がりましたが、麻酔が効いて来ると痛く無くなったのに泣いてましたね。

                      その後、歯を削られる訳ですが、歯から血が出て来てて、神経まで達してるのがわかり、これは麻酔しないと大変なことになってたなと、麻酔ぐらいの騒ぎで済んでよかったです。

                      ほどなく、神経の消毒をして治療が終わり、また次回ということで、それが昨日でした。
                      また麻酔かな〜と思ったけど、すでに神経が死んでるので、その必要もないんですが、奥歯なので耳に近いためか音や治療の振動が痛いにつながってしまい、結局、薬を入れて治療終了。
                      あとは、穴を埋めて終わりのハズなのに、また通わないといけないんかい…

                      痛がってから2日後に治療してもらったんですが、休診日の前日の夜に痛がるから治療が遅くなってしまうんですよね、毎回。なので、休診日の夜は痛がって眠れませんでした。もう少し早く行ってくれればいいのに。

                      歯をいじり始めてたから、何かあったんでしょうね。食事の量も減ってたし。早く気がついてあげればよかったな。
                       

                      | 1/4PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>

                      ランキング

                      archives

                      recent comment

                      recommend

                      Letter Factory [DVD] [Import]
                      Letter Factory [DVD] [Import] (JUGEMレビュー »)
                      Leapfrog
                      フォニックスで英語の発音を楽しく覚えられる。2歳の息子もABCを発音で覚えました。

                      recommend

                      赤ちゃんの遊びBOOK
                      赤ちゃんの遊びBOOK (JUGEMレビュー »)
                      齊藤 恵,小西 行郎,小西 薫

                      profile

                      search this site.

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM