寝返り始まったら離乳食喰らう

0
    JUGEMテーマ:育児


    風邪を引いてお腹を壊してたので、離乳食は一時中止してたんですが、ここ1週間で寝返りを覚え、ぐるぐる動き回って運動始まってしまい、どうやらすぐにお腹が空いてしまう様で、母乳をあげまくってました。

    でも、ちょっと疲れて来たし、風邪も少し治まって来たので、離乳食を再開。
    おかゆから〜と思ったけど、買い置きしておいたコーンスープを与えてみたら全部平らげたので、お昼と夕飯におかゆを与えてみました。

    お昼はおかゆにかぼちゃをプラスしてみたところ、あまり食べなかったけど、夕飯にはおさかなのすり身を加えて試したら、沢山食べてくれたので、図に乗って食べさせ過ぎたかもと少し残して終了。スプーンをちゅぱちゅぱ吸う感じで食べてくれました。

    スプーンは慣れてくれた感じだけど、食べ方がどうしたらいいのか分からない感じ。
    夜、食べ過ぎたのかお腹を壊してしまって、背中に漏れてた…明日はおかゆだけにして、朝だけトライすることにします。まだ回数増やすの早すぎた…1日1回を2週間ほど続けます…

    んで、なれたら2回を2週間で、その次にプラスアルファを入れてみるか。まぁ、様子見ながら増やしてこっと。

    離乳食:野菜スープから始めてみる

    0
      JUGEMテーマ:育児
      4ヶ月半過ぎて、推定10kgあると思われる次男は母乳タイムの時間が短くなって来たので、スープ系から離乳食をはじめてみるかと、野菜スープを作ってみました。

      本来なら、5ヶ月〜6ヶ月ぐらいから始めたかったんですが、徐々に慣れさせないと大変なことになりそうなので、今から準備開始です。早く始めるとアレルギーなど出て来る可能性があるとのことで、灰汁が少ない根菜からスタート。
      ジャガイモ、人参、玉ねぎを煮て漉して完成。調味料は無し。
      赤ちゃん用で2〜3スプーン与えてみたところ、眉をひそめて飲んでくれました。

      残りは、表零皿に小分けして冷凍しておいて、都度レンジで解凍して使える様にしておきました。

      最近では、ベビーフードコーナーに粉になった野菜やお米が売ってて、お湯を加えるだけで出来上がるというグッズもあり、自分で粉々にするよりから便利なんで(長男の時は無かったから網で潰すしてスープ状にして大変だし、後処理も大変だった)買っちゃった方がいいです。特にお米は絶対必須だと思う。

      こんな感じで徐々に慣れさせなきゃいかんのですが、今はあんまりやってないや。もう少しやらなきゃな〜と反省。

      パン大好き

      0
         日本人なら米喰えよ〜
        でも、息子はパン好きなのです。理由は家の目の前に美味しいパン屋さんがあるから。

        本日の昼食に前から気になっていたイタリアレストランへ行きました。
        が、6歳未満のお子様がいる場合は、予約が必要とのことで、それを知らずに行ってしまったのでした。

        で、幸いなことに他にお客さんが居なかったので、OKということになりました。 息子はいく前からヤダヤダとごねていて、レストランへ到着してもず〜っとヤダヤダ。そして大泣き。
        上着を脱がせようとするとヤダと泣いて、もう一度着ると自分で着たら前後ろ逆に着てましたが、本人はそれで良いと納得していたので、そのままご飯を食べさせることにしました。

        夫婦でBコースのランチを注文して、前菜、スープ、パン、パスタ、デザート&飲み物がついてきて満足でした。(旦那はパスタの量が少ないと言ってましたけど)

        息子はパンがお気に入りになったらしく、私のパンを全部食べて、更に追加でお土産用のパンを買って帰る程、ここのパンにハマってました。

        美味しかったので、リピしたいところでしたが、本日はたまたまお客さんが居なかったので良かったですけど、予約して行けたとしても、暴れん坊の息子を連れていくのは悪いので、行けるのは未だ先となりそうです。

        子供が居ると、結局ファミレスになってしまうのは辛いですねぇ…

        ご飯を冷凍保存

        0
          離乳食用の冷凍保存には少し抵抗がありましたが、ご飯があまったら冷凍保存するのが当たり前のこの時代、おじややおかゆだって冷凍保存できるし、第一レストランなどは冷凍されたものを使ってるではないかと考えたら、冷凍保存に抵抗が無くなりました。

          うちは”おかゆ”だと時間がかかるので、”おじや”を大量(1合ぐらい)作っては、氷を作るトレーにご飯を詰めて、冷凍庫へ入れ、1週間以内に使い切るようにしてます。一応、カツオだしと塩で薄味をつけてます。
          最近は柔らかいご飯になりましたが、同じ手法で冷凍保存してます。
          大体、1つで20g程だと思いますが、気になるようだったら測りながら入れるといいかも。で、うちでは、これ2個で1食分となります。(プラス野菜も入るのでこのぐらいが息子の食べきり量って感じです)

          それと、人参とほうれん草も。これらはお湯でゆでると栄養素が逃げちゃうので、電子レンジ調理してます。これだと適当にやってくれるのでラクグッド
          人参は適当な大きさ(離乳期にあせて)に切って、やはり氷用のトレーに入れて冷凍庫へ。
          ほうれん草は一度水にさらして冷ましてから、みじん切りにして氷用のトレーでもいいけど、食品保存用のやつ(ジップロックとか)に平に敷き詰め(3〜5mmの高さほどにすると切り易い)て冷凍庫へ。
          凍ったらこれを適当なサイズ(使うときに便利なサイズ)にザックリ切ります。

          んで、これらを個々の容器に入れて保存し、使う時はこれらを一緒に合わせて電子レンジで軽く解凍し、鍋に入れて少し水を足して軽く合わせて味付けをし、お茶碗に盛りつけてます。

          最近では、鍋にごま油を少量たらし、みじん切りにした玉ねぎとピーマンを焼いて、玉ねぎが透明になってきたら、上記のご飯などを少しの水と合わせて入れ、少し焼いてからしょうゆを少量入れて、チャーハン風に仕上げてます。
          ごま油がきいて美味しいです。味が薄いと食べてくれないので、苦労します。

          たまに、そうめんバージョンで、ゆでたそうめんを食べ易い長さに切ったら、鍋に水とそうめんをいれて、ネギと冷凍したほうれん草と人参をいれて一緒にゆでたら、だしつゆで味を付けて出来上がり。食欲の無いときでも沢山食べてくれます。
          冷凍しておくと便利で簡単ですね拍手

          他に、食パンを手づかみ食べように用意したりしてます。
          なんか持たないとご飯を食べてくれないんです。なので、口に入れても大丈夫なパンは練習にもいいし、用意も簡単なので便利。

          ヨーグルトとバナナ(バナナヨーグルトにすることもあり)を用意。これで足りない分を補強。
          他にプラスすることもありますが、大抵残ります。

          ベビーダノン

          0
            息子はウンチが硬いのが悩み・・・

            水分の他にもお腹の調子を整えようと、プレーンヨーグルトを食べさせたらダメだったので、ベビーダノンを食べさせてみました。

            う〜ん、売っていたのがリンゴとキャロット味で、ソースがダメ。リンゴ嫌いな息子・・・イチゴ味があればなぁと思ったら、イチゴ味が新登場したそうです。

            一時は離乳食がイチゴだけだったので、間違えてプチダノンのイチゴ味買ってしまい、試しに食べさせたら、よく食べたんです。プチダノンは栄養が高いので、それから買ってませんでしたが、近くのスーパーでベビーダノンのイチゴ味は売ってるかな??

            早速買いに行かなきゃ。
            ちなみに、今ベビーダノンが当たるキャンペーン中
            http://www.danone.co.jp/bdcp/

            モモ味大好き

            0
              粉末ジュースを飲ませてますが、モモ味しか飲まないのです。色んな味を試したんですが、他のは口に含むと味が違うので、そのまま笑いながらダラ〜っと出します。多分、本人的には「ちがうやん、これ」的な京都弁にて笑いながらダメだしをしているのかもしれません。

              近場で売ってるのは、アソートされたものでモモだけってのが無く、探していたらアカチャンホンポに奇跡的にも売ってました。

              で、モモ味が無くなったため買いに行くと3箱選んでお買い得ってやつがやってたので、色々買おうかと思ったんですが、モモ味はココしかないので、3箱全部モモ味にしましたイヒヒ


              余談ですが、最近ストローで飲めるようになったので、沢山口に含んでしまい、ダラーっとこぼすかと思ったら、モモ味だけは、ちゃんと飲んでますふぅ〜ん
              ちなみに、リンゴ味は一番嫌い・・・先が思いやられます汗

              離乳食開始

              0
                本日より、お昼ご飯を離乳食にしました。

                ご飯大さじ1+水100ml=おかゆ

                作り方は・・・
                ・10分弱火で茹でて
                ・10分蒸らし
                ・アミでこし
                ・お湯を少し加えて
                ・更にすり鉢で細かくする。
                ちょっとねばっこかったら、お湯を加えて延ばし
                水分多めにして、温度を湯冷まし程度まで下げてあたえました。

                始めたばかりなので、ワンスプーンで終了。その後欲しがるようだったら与えてみますが、はき出したら終了。とにかく、嫌がるようだったら即終了。嫌々やると食べなくなるので、楽しいうちに終了した方が、次に続くと思います。

                | 1/1PAGES |

                calendar

                S M T W T F S
                     12
                3456789
                10111213141516
                17181920212223
                24252627282930
                31      
                << December 2017 >>

                ランキング

                archives

                recent comment

                recommend

                Letter Factory [DVD] [Import]
                Letter Factory [DVD] [Import] (JUGEMレビュー »)
                Leapfrog
                フォニックスで英語の発音を楽しく覚えられる。2歳の息子もABCを発音で覚えました。

                recommend

                赤ちゃんの遊びBOOK
                赤ちゃんの遊びBOOK (JUGEMレビュー »)
                齊藤 恵,小西 行郎,小西 薫

                profile

                search this site.

                mobile

                qrcode

                powered

                無料ブログ作成サービス JUGEM