やばいな、太ってた…

0
    JUGEMテーマ:家庭


    次男の時は15kgも産後に痩せて、今回はそうもいかず、逆に太ってる…というか、ま、太りますよね。

    でも、思っていたより太ってる…最近体がだるいな〜って思ってたんで、痩せることにしました。

    糖質ダイエットはせず、逆にご飯を食べていこうと思います。で、パンは食べるのやめることにしました。

    意外と、パンには砂糖が入ってて糖質より悪いので、だったら米の甘みでパンはやめられるかも?と思いました。


    コストコ買うディナーロールが一番やばくて、さっと食べられて、何個も食べられてしまうところが…太る原因かも。とりあえず、子供らに食べさせる用ということで。

    他に、水分を最近摂取してないことに気がついたんで、水分を多めにとることを目標に、緩めのダイエット案で始めることにしました。


    運動は次男の送り迎えとか、子供と一緒に運動しますかねぇ。他には腹巻きで腸を温める方法があるんですが、こちらも実践したいんですが、腹巻きを買いにいけず…肝臓を暖めると体が痩せやすい体になるとか。

    そういえば、次男の場合は痩せようと思って、ずっと締め付けるベルトを巻いてました。締め付けるのはあまり良く無いと思うので、腹巻き的な効果はあったと思うのです。

    ということで、ネットでポチりました。巻き返しがなく、緩めに締め付けるものにしました。いつ届くのかな〜。

    医療費控除の為に

    0
      JUGEMテーマ:家庭

      昨年は何故か医療費がかかったな〜って思って、計算したら10万欠けてた…惜しい!

      もっと早く、私が歯医者に通ってれば(10月頃から通い始めた)、10万超えてたかもしれないのに〜!!

      なので、歯医者へ通い始めるのは1月からがオススメってことがわかりました。

      早く虫歯とおさらばして、医療費が少しでも戻って…あぁ、失敗…


      あ、私の歯の治療が、終盤を迎えてます。歯石取りして終了のはず…なんですが…実は前歯に茶渋のシミが…みつけた時は「うぉぉぉぉ!」って感じで、先生からホワイトニングすると奇麗になるけど、保険効かないんだよね〜っていわれてるんで、どうしようかと考え中。でも6000円らしいので、受けようか…とか魔が差してます…

      トラックポイントの赤い罠

      0
        JUGEMテーマ:育児



        幼児の呉飲には気をつけたいです。

        旦那のThinkPadの赤いトラックポイントが食べられたようです。
        ノートPCなので閉じておけば良かったんですが、いつも開きっ放しにしてるんで、狙われてしまったようです。

        最近、細かいものを摘めるようになったのですが、こうなるとトラックポイントを摘んで口の中にいれ、モゴモゴしだします。

        ゴム製なので、レントゲンには映らないそうで、気管支に入らなければ、経過をみて、ウンチのチェックをして下さいと医療機関で言われます(というか言われました)。

        気管支に入ると、咳や発熱など調子が悪くなるので、そうなったら大きい医療機関へ行くように言われましたって、うちの方じゃ直接大きい病院へは紹介状貰わないといけないんで、まずは小児科へ行かなきゃならんのでしょう。

        今日は小児科が休みだったので、仕方ないので私が通ってる内科で診てもらいました。まぁ、どこ行っても同じ事言われると思いますけど。

        夜中にトラックポイントを探して家中探し回ったんですが、呉飲したのかも?ということで念のために医療機関へ行っておきました。もしかすると、家のどこかにあるのかも??最近は自分のお気に入りのおもちゃなんかをテレビの後ろや家具の後ろに隠したりするんです。そういう所にあるのかもしれません…が、トラックポイントが小さ過ぎてみつけようも無いんですけどね。


        アカチャンホンポの2WAYコンビ

        0
          アカチャンホンポで新生児(50cm)から6ヶ月まで着られる2WAYコンビ(持ってるのは柄が違う)を2着(で買うと割引だった)購入したので、それについて使用感を報告。

          出産前に購入。新発売だったのかな??すごく長く着られると思って買ってみました。

          新生児期(3,500g)には袖を2回ほど折って使用。足元は区切らずにしてましたが、新生児用としては少し大きい感じでしたけど、着られました。

          1ヶ月後(5,000g弱)には袖を1回程おる程度で使用。足元は区切るようにしました。
          ここら辺りからちょうどいい感じ。

          3,4ヶ月(8,000g弱)程では丁度よい感じで袖もおらずに使用出来るようになりました。

          が、ここで思わぬ落とし穴。生地が伸びるタイプなので、洗う度に首周りが伸びてマジックテープで抑えても首周りが開いてしまい、冬では少し寒そうです。

          外着(最初はこれで外出してたけど)としては無理なので、我が家では寝間着として使用してます。これだったらブカブカしてて動き安くて丁度よいですね。

          なので、アカチャンホンポの新生児から6ヶ月着られるやつは寝間着と判断しました。
          ちょっと贈答用としてはダメですね。

          ちなみに、9kgまでと表記されてましたが、4ヶ月半で9kgあった次男…普通だったら6ヶ月で9kgなので、大きい子には丁度いいかもしれません。現在5ヶ月の次男君の体重は計ってませんが、多分10kgはあると思ってます。たまに計測しないと風邪など引いたときに体重によって薬の量を決めなきゃならないので、計ってた方がいいのは分かってるんですけど、なかなか計るのも苦労するものです。

          しかし…大きい子は首座るのも遅いし、動きも鈍いです…寝返りも遅そうな予感。これでお座りできるようになるんでしょうか。不安です。

          スマホは持ち歩かないとダメね

          0
            本日は割と早めに家事が終わったのを息子が察知して「自転車乗りに行こう」と誘ってきました。

            「自転車は大変だから…ストライダーじゃダメかな??」と聞いても、自転車が良いというのです。
            そう、1か月前ぐらいに息子にストライダーの次の自転車、ペダル付きのかっこいい自転車を買ったのでした。でも、自転車は私が面倒みきれないので『お父さんが居る時』しか乗ってはダメという条件(ストライダーでは苦い経験があったので)があったのです。
            購入した日に試しに乗って立ち漕ぎして、翌日にはスピードだして普通に走っていたんで、乗りこなせる様にはなってましたが、やっぱり家の中で眺めるだけでは物足りなかったんでしょうね。

            で、ここは息子の為に一肌脱いで(ダイエットも兼ねて)息子は自転車で私は徒歩で公園へ遊びに行く事にしました。
            それまでは曇りだったのに、急に晴天になり、ボトルを持参してタオルを首に巻いて、日焼け止めを塗ってと準備万端整った〜ら、いそいそ出発したのでした。

            息子の自転車の乗り方に文句を言いながら公園へ到着して、すぐに息子は公園内を走り出しました。公園は自転車OKなので、ガンガン走れるんです。そして私は追いかける…早足だったり走ったりと頑張ったな。

            じゃ、写真でも取りましょうかね〜と鞄の中に無いと困る携帯電話を忘れていたのでした。
            うひょ〜(汗)せっかくの撮影日和で、人も少ないから絶好のチャンスなのに、スマホ充電したままおいて来ちゃったよ〜…とほほ〜

            あ〜ぁ、息子の自転車をブログに乗せようと思っていたのになぁ、残念。
            いつお披露目になるんでしょうね、この自転車は…

            携帯電話もって外へ行かなくても、気にならない人なんですが、こういうことがあると困りますね…

            セメダインを出して遊ぶ

            0
               息子のおもちゃが壊れてて、旦那も直したけど扱いが乱暴なので、また壊れてしまい、もうダメだとあきらめてそのままにしてたんですが、それでも息子が直せというので、瞬間接着剤を買って来て、おもちゃをくっつけてみたんです。駄目もとで。

              メーカーがセメダインだったんですが、前科があるおもちゃだったので、本当にくっつくかどうかがわからなかったので、何かあった時のため、息子の目に触れない私PC沿いのおいて、おもちゃの様子を暫く観察する事にしました。

              接着してすぐ、息子は遊ぼうとしたので静止。暫くそのままにしておくようにいいつけて、私はPCをいじっていたんです。(息子が新幹線乗りたいというので、びゅうのサイトで日帰りで何か無いかなぁと探してたんですよ)

              と集中してると、息子が近づいて来て私のPCの近くに自分のおもちゃをもってきてならべてたんですね。気がつかないでPCをいじってたら、息子は接着剤に気がついたらしく、私の隣で正座して、私が気がついたときには、少し液を出して眺めてました。(正座して静かにしてるときは一番ヤバいことをしてる時が多いです。多分、悪い事をしてることがわかってると思います。)

              私があわてて接着剤を取り上げて、これはいじっちゃダメなの!と強く言うと、私が慌てた様子と怒られたことで、大泣き。
              で、ふと舐めてないかと思ったんです。結構時間が経過してたし、液の量が少し多かったのでもしかしてと思ったけど、舐めた感じは無かったんですが、一応口の中をチェックし、本人に舐めてないかと言って、もう触っちゃダメと言い聞かせ、接着剤をしまいこみました。

              最近はこういうミスが多いので反省。すぐに片付ければよかったな。

              おもちゃはこれで壊れたら捨てちゃおっと。見えない方が「直して」と思わなくなるだろうし。お気に入りだったのにね。非売品だから、もう手に入らないんだな。

              息子、小さい子の顔たたく

              0
                 日中暑かったのでエアコンの無い我が家はショッピングモールへ避暑へ行くのです。

                息子も涼しい中なので、気持ちよいみたい。

                ですが、今日は失敗しちゃいました。
                子供が遊べる無料プレイスペースで、遊ぶことになり、息子と同じぐらいの子と遊んでいたので、ちょっとスマホの設定を…といじっていたらウマくできなくて時間が経過してて、他のおじさんから「あれ、お宅のお子さん?」と指差された先には、息子がハイハイしてる子の顔をぴたぴたと叩いてたんです。

                その子のお母さんがすかさず抱き上げて離れて行きました。私も慌てて近寄って息子に「小さい子に叩いちゃダメでしょ!」と頭をポコッと叩いても平気な顔で反省してない様子。
                こんなに子供が多いと強く叱れないですね、世間の目もあるし。いつもだったら、こんなに人が居ないから、泣かせるまで叱るのに…

                その場で強く叱らないとダメだったんですよね。
                帰る車の中でも、帰宅してもネチネチ言い続けてたんですが、これはダメダメな叱り方ですね。

                今度やったら本気で叱らなければ。以前も生後1か月の子の頭を叩いたりしたこともあるので、小さい子には優しくと教えてるのに、眠たかったりするとやることが大胆になってしまい、悪い子に変身するのです。

                最近、私の言う事も聞く耳もたなくなってきたので、反抗期なのかな??

                お便りフォトを使ってみた

                0
                  うちは携帯会社がドコモ。最近、旦那がドコモショップで携帯電話を機種変した際に、携帯電話を買うとお便りフォト(デジタルフォトスタンドとかフレームとか言う)がタダで貰えるというので、貰ってきました。

                  これは携帯電話と違い、すぐ解約しても通称2年縛りと呼ばれる違約金を払わなくても良いので、お得ですよ〜ドコモショップの店員さんも言ってます。

                  が、タダといっても、初期手数料3000円が、携帯電話代と一緒に引き落とされます。
                  それと初期登録とかネットで色々手間がかかるので、お年寄りにはちょっと難しいかも。プレゼントするなら一度設定をしてから渡してあげるのがベストですね。

                  飾る所も限定され、壁に飾れないし、電源が近くにないとダメだしで、うちは仮置中です。

                  使っての感想としては、自宅では意外と使わないってことかな。
                  うちはPicasaを利用しているので、アップすれば仕事中の旦那でも見る事が可能。でもお便りフォトは家に誰もいないのに映像が変わる…意味ない気がします。

                  携帯電話ではラクにアップできますが、スマートフォン(アンドロイド)だとパソコンと同じ手法なので、これ用のアプリとかあると良いですね。(Picasaだと撮影したらすぐ送信できるのです)

                  結果、使用開始1日で飽きました…
                  一応、ドコモ側では世界遺産などの奇麗な写真を毎日1枚づつ送ってくれるサービスがあるのですが、それをみたところで…
                  やはり田舎や単身赴任のお父さんにとか、遠距離の人に渡すのが良いみたいです。

                  うちは両方とも実家が近いので、SDカードで持ち運びすれば良いので、お便りフォトのサービス自体は要らないので、本体だけ頂いちゃいます。



                  店員さんが、翌日解約してもOKという割に、解約方法が大変です。

                  契約した本人がFOMAカードだけをドコモショップに持参しなければ解約できません。本人確認できる物も必要。本人以外(代理人)の場合は、書類を書かなきゃダメかもとのこと。書類はドコモのサイトからPDFでダウンロードできるみたいですが、この書類が必要かどうかはドコモショップ各店によって方針が違うので、お近くのドコモショップに問い合わせて欲しいとのこと。


                  そうそう、お便りフォトのディスプレイを夜付けると照明器具代わりとして使えるほど明るいです。バックライトが効いてます。

                  各家庭、使い方様々でしょうが、我が家は必要ありませんでした。





                  <追記>2011年11月10日
                  フォトディスプレイ本体の寿命は2〜3年(使用頻度にもよる)だそうです。もちろん、日に当たる所においてはダメですよ。
                  購入の際は、このことも考慮されるといいかもです。

                  気をつけなければ

                  0
                    子どもの写真(顔が出ているやつ)の掲載するのはやめようと思う次第。
                    母親が児童ポルノ法で捕まるケースが多いらしいけど、一応、その対策もしておかないとね。
                    息子は「服」着用してるけど、将来どんな合成写真を作られるかわからないし、人身売買とかで狙われる可能性も無い訳じゃないからな。

                    が、一瞬でもアップしてたら、もう遅いけどね冷や汗
                    ということで、息子の写真を4ヶ月ほどアップしてしまったヨ悲しい

                    でも残念なことに、息子はそれほどかわいくないので、大丈夫かと思ったけど、それは甘い考えだと思ったのです。赤ちゃんは、すぐに顔が変わっちゃうからねぇ、確かに4ヶ月前の写真から随分顔が変わったけど、油断大敵です!

                    ということで、削除しました。
                    将来はこういう行為が虐待扱いになったら怖いな。

                    しかし、自分の子どもの裸の写真撮って売るって…将来その子どもがかわいそう。
                    ず〜っと闇で売買される可能性や、将来脅しの道具に使われたり…住所がばれてストーカーされたり…怖い怖い。息子の写真は自分の中にしまっておこう。

                    扇風機が壊された

                    0
                      我が家ではこの1世代前バージョンの扇風機を使ってます。(といっても、表面の加工や見えるところが違うぐらいで、ほぼ一緒です)



                      で、手軽に持ち運びして、好きなところで送風してくれるので便利だったんですが、息子はこれにつかまり立ちをし、ベビージムの二の舞(半壊状態)になってしまいましたポロリ

                      これを設置するやいなや、見つけると寄っていき、座って見上げると操作ディスプレイが丁度よく目線に入り込むので気になるらしく、更に息子より高さが低いので”おもちゃ”と思ったらしいのです。

                      最初は叩いたり、風がでてくるところに指をつっこんでみたり(編み目が細かいから指ははいらないよ〜イヒヒ)していたんですが、なれてきたら揺さぶりはじめましたびっくり

                      扇風機に難癖つけとてる〜(「おいコラ、お前はなんじゃっ」って言ってる感じ)と私は焦り場所を移動させて、息子を扇風機から引き離しましたが、それでも扇風機が気になるご様子。私が目を離すと、扇風機に寄っていき、つかまり立ちしてました(汗)

                      まぁ、静止してるときの”つかまり立ち”ぐらいは大丈夫なんですが、扇風機は首振り状態にしてあったので、首が振れず息子がバランスを崩して一緒に転倒。息子は扇風機の上に上乗り状態に(「なぜじゃ〜」冷や汗
                      と、息子ビビリ泣きしたので、扇風機から息子を引き離して「扇風機はダメ」と教えました。
                      が、また私のスキをみては扇風機へ近寄っては難癖つけて扇風機を揺さぶる・・・を何度となく繰り返され、軸がおかしくなったのか、回転させると擬音がなるようになりました汗ピピピ

                      扇風機の中身を開け原因を調べたら、円柱状になってる羽が回転してるので、その中心の芯が曲がっていることがわかりました。高回転にすれば遠心力で音はあまりしないので、この状態で使わないといけないみたいですたらーっ

                      小さいお子様がいるなら、この高さの扇風機は考えものかも。ディスプレイが光から面白いんだけどね・・・

                      | 1/2PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>

                      ランキング

                      archives

                      recent comment

                      recommend

                      Letter Factory [DVD] [Import]
                      Letter Factory [DVD] [Import] (JUGEMレビュー »)
                      Leapfrog
                      フォニックスで英語の発音を楽しく覚えられる。2歳の息子もABCを発音で覚えました。

                      recommend

                      赤ちゃんの遊びBOOK
                      赤ちゃんの遊びBOOK (JUGEMレビュー »)
                      齊藤 恵,小西 行郎,小西 薫

                      profile

                      search this site.

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM