次男のおねしょが、とまらない!

0

    JUGEMテーマ:育児

     

     

    先週からパンツで寝る練習をして、後半から毎日おねしょをしてます。

     

    練習だと思ってやらせてたけど、おねしょで風引いて具合が悪くなり、強行するのもあれだなということで、本日はおむつを履かせました。思った通り、夜中喘息で咳が止まらなかったので、朝はネブライザーをしてみました。

     

    起きた時はしてなかったのに、居間でダラダラしてる最中に少し出てしまったようで、おむつが濡れてたとトイレに行ってから報告がありました。おねしょだけじゃないのか…おむつだと手を抜くようです。

     

    なので、本来ならパンツで寝て欲しい…昨晩は夕飯から水分量を調節し、おねしょ(おむつの中)はしてませんでした。

     

    次男は、とにかく水分量の摂取が人より多くないと駄目で、いつも出かける時は気を使ってます。

    といのも、過去に一度熱中症で40度以上の熱がでて1週間寝込みました…。

     

     

    うちでおねしょ対策として決めたことは、

     

    ・寝る前はコーラは飲まない

     (確実におねしょが出ます!)

     

    ・夕食時に水分を取りながらの食事はしない

     (食べ終わったら飲む)

     

    ・お風呂前にはトイレに行く

     (お風呂でする時があります)

     

    ・寝る前にもトイレに行く

     (当たり前です)

     

    ・風呂上がりに1杯だけスポドを飲ませて、そのまま寝る

     (というか上がったら歯磨きしてすぐ寝る時間になる)

     

    おむつは履いてもOKにしましたが、パンツで寝る練習をしてたのに、また戻すと元の木阿弥ではと旦那に言われたんですけど、睡眠不足になって生活のリズムが狂う方が問題だと思ったので、そちらを優先にすることにして、水分量の調節から始めることにしました。

     

    長男(本人の意思で水分を適量飲む)の時はパンツにいきなりできたので、問題なかったんですが、次男はどうにも駄目ですな。

    箸も使えないし…長男はなんでもサクッとできたので、次男は根気が必要らしいです。

     

     

     

     

     


    眉毛を剃った長男

    0
      JUGEMテーマ:家庭

      先に記載した、次男が顎を怪我した同日、長男がお風呂から上がると、眉毛がありませんでした。

      旦那の髭剃りで剃りました。
      …怒りを通り越して情けない長男に「馬鹿」としか言いようがなく、どうして剃ったのかと聞くと「かっこいいと思ったから」だそうです。

      が、実際怖い顔になったんで、もう二度と剃らないと誓いました。

      翌日の学校へは、かっこいいという顔のまま行ってもらいました。書いたところで、消えちゃいますんでね。先生へは連絡帳にどうしてこうなったかを記入しました。

      クラスでは、怖いとか気持ち悪いなど、悪いことが多かった中、かっこいいと言った友達が居たらしく、旦那が長男に「かっこいいと本当に思ってるなら、眉毛剃ってくるけど、剃って無かったら、おまえのことをバカにしてるんだぞ」といい、翌日学校へいくと、やっぱり剃ってなかったことから、自分がバカにされている存在であることに気がついたようです。

      翌日から眉なしで通い、10日経過しました。眉毛はうっすらあるようですが、しかし、無いのも同然な感じです。もう、見慣れたので、眉を書いてみたら変な感じ。


      問題なのは、旦那の友人の結婚式が来月にあり、長男がリングボーイを頼まれていて、それまでにはどうにか生えて欲しいところですが、足りないと思うので、旦那が書き足す役目となるため、自然にかけるかが問題だそうです。

      ちなみに、リングボーイを頼まれて2日後に剃りました。全くもって責任てものが無いのが問題です。


      そんな長男は、本日もしでかしました。
      今度は髭剃りで鼻の下のヒゲ(産毛)を剃ったら、唇と皮膚の境目を切り、ごめんなさいと言いながら風呂場からでてきました。傷は小さいですが、結構血が出ていたので、消毒して絆創膏を貼っておきました。肌色の絆創膏の為、上唇がない人みたい…

      髭剃りは使ってはダメということになってたんですが、目の前にあると使いたくなるようで、風呂場には置かないことにしました。

      まぁ、本来はカミソリを風呂場に置くのは衛生的に良くないので、これが一番の対策だと思われます。

      トイレトレーニング中に体調を崩したら?

      0
        JUGEMテーマ:育児


        次男がトイレトレーニングが終わった頃に、おたふく風邪になりました。

        長男の時にあった話ですが、体調が悪いとふらふらしてトイレへ行く時間がかかり漏らす、トイレの感覚が鈍り漏らすなど、発熱中は動きにくいこともあって、オムツが必要でした。

        長男はほぼ大きくなってから漏らしてたんで、次男は終わったばかりということもあり、警戒してオムツを履かせました。

        履かせて正解でした。トイレ行く!といって向かうんですが、のらりくらりになってついて漏らす、間に合わずにオムツの中でする、ウンチがちょっとついてるなど、色々ゆるんでしまうんですね、大人もありますけど。

        熱は無くても、ウンチがゆるい場合も、オムツにするとよいと思います。


        オムツを履いてても、ちゃんとトイレでしますんで、トレーニングできますよ。
        でも、中でしちゃった、間に合わなくても、病気だから叱らないでくださいね。


        うちは、何回かお腹がゆるくなって、トイレへ幾度にプッとでてました。オムツだから取り替えればいいので、楽できました。


        長女もオムツでWオムツでしたが、次男がトイレでするようになってからは、オムツ用のゴミ箱に余裕ができました。それまでは溢れて大変でしたよ。

        でも、トレーニング完了前に、オムツを追加購入したら、買いすぎて余りそうかと思いましたが、具合が悪くなってからは消費が激しくなりました。余裕分はあってよかったかな。

         

        次男のトイレトレーニングほぼ終了

        0
          JUGEMテーマ:育児

          トイレトレーニング開始から20日目ぐらいで、ほぼ終了してましたが、たまに油断してると間に合わず便器前で漏らすこともあるんですが、おしっこは自力でできるようになった(パンツやズボンが裏返るのは直せないので、そこはサポートする)ので、終了宣言してもいいと思います。うんちはおしりが拭けませんし、うんちとおしっこの区別がついてませんけどね。

          長い間かかりましたが、もう、このタイトルも終わりかな。


          最初の3日間、わざと漏らさせるのが一番苦労するかもですが、漏れたことでトイレで出来たときの快感との差をつけ、トイレを好きになってもらわないとダメなので、ここは頑張りどころです。

          でも、事前にトイレのイメトレをすると良かったと後悔しました。

          トイレトレーニング開始してからイメトレ始めたんで、漏らさせる期間が長くなってしまったように思います。YouTubeを駆使し、トイレで出来た子の動画も配信されてるので、それを見て、どうやってするのかのイメージを持たせてから、トレーニングを始めると、もっと早かったかもです。


          まぁ、2月中という真冬ではありましたが、今年は比較的暖かかったんでラッキーでしたけど、例年通りの気温でも、家の中は温かいので実のところ時期は関係ないのかも。
          洗濯物が大量にでるのがネックかもですが、夜中に部屋干し(昔より洗剤が良くなったし)すればOKだし、あとはストレスとの戦いかもですね。


          とりあえず、一段落して、次のステップかな〜。

          …あ、幼稚園の準備忘れてた。今度はこのタイトルが増えそうです…

          次男、トイレトレーニング25日目

          0
            JUGEMテーマ:育児

            ウンチは完璧にトイレでできるようになりました。

            ということで、パンツをコストコで購入。8枚入りなので、着替え分も十分な数で1500円ほどでした。

            前日に4枚ボクサーパンツを買ったんですが、少し小さかったようで、履いてません。高かったのに〜。

            コストコのブリーフパンツ(サイズ4T:アメリカは年齢と体重)の柄はバットマン、スーパーマン、ザ・フラッシュ、グリーンランタンのキャラクター。日本に馴染みが無いキャラが居ますが、まぁ、問題無いですね。

            ボクサーパンツ(サイズ100:日本は身長)はニンニンジャーのが安売りしてたんで、買ってみたんですが、うちでは戦隊物を見てないがために履いてくれません。


            で、キャラクターのコストコパンツは、本人がお気に入りのバッドマンから履き始め、寝る前にコレを履いたんで、おねしょの心配がありましたが、どうにか大丈夫でした。
            というのも、次男にプレッシャーをかけたんです。バッドマンがおしっこバッドマン(もしくはウンチバッドマン)になってしまうよ〜というと、トイレへ行って漏らさないようにしようと頑張ってました。

            トレーニングの最後はパンツで1日過ごせることですが、たまにトイレへ行って服を脱ぐのが間に合わずお漏らししてしまうことが何度かありましたが、お気に入りのパンツだと汚したことがありません。
            あ、立ちながらおしっこをするのを試そうとして失敗し、飛び散って汚したことはありましたね。

            立ちながらは、うちの便器の高さと次男の高さが合わず、身長がもう少しあったらできるんでしょうけど。
            外出時にお父さんと男子トイレでおしっこ用の便器があって、そこでしたことがあるようなんですが、そこではできるけど、うちは座ってするようにすることにしました。

            外出先でのトイレで、色々対応できるようになれば良いのですが…


            あとは、ウンチを拭えればOKなんですけどねぇ…でも、その前にズボンとパンツを確実に脱げるようにしなければ…

            長女の卒乳間近

            0
              JUGEMテーマ:育児


              長女1歳3ヶ月の卒乳に向け進行中。1歳過ぎたら与えない人も多いけど、うちは無くても精神が安定するまでは与えてました。

              一番卒乳しにくいのが寝る前なんですが、おんぶをすれば眠れるので、おっぱいを与えずに寝ますが、その翌朝はおっぱいを思い出し泣くので、与えちゃったりします。ダメな親です。

              おっぱいを与えた晩の翌朝は与えなくても大丈夫な寝起きなんですが、与えない時の寝起きが悪いこと、悪いこと…

              量もでないんだけど、おっぱいを口に含んだ時は至福の様です。

              結局、1年前は母乳の出が悪いと言われ、ミルクを足したほうがいいんじゃないかと言われましたが、母乳しか飲まず、離乳食を開始してから、みるみる太り、今や平均体重です。

              最近は二足歩行で倒れることが少なくなったので、外遊びでもさせようかと考え中。外で遊べば、ご飯を沢山食べて、夜は疲れて寝てくれるから、卒乳となるはずなんですが…

              長女はいつまで続くのかな〜

              次男、トイレトレーニング22日目

              0
                JUGEMテーマ:育児


                2枚目のシール台紙が全部埋まり、とうとうパンツマンのメダルをもらえました。


                昨日からウンチがちゃんとトイレでできるようになり、体がウンチしたい時がわかるようになったようです。

                男の子は、おしっこしてからしばらくしてウンチが時差で襲ってくるので、注意が必要です。


                ギリギリでトイレへ行くことがあるので、余裕をもってトイレへ行くようにするのと、ウンチのおしりふきを教えてない(私がやってる)ので、やることは未だまだあります。

                男の子は特に立ちながらすることを教えるのが、母親からは難しいですね。
                持って上げるとできるんですけど…やはり、出先でズボンとパンツを脱ぐのが大変なんで、おしっこだけなら、たってしてもらった方が、こちらとしては楽だし、おしっこ用の便器がある女子トイレも多くなっているので、急いでいるときは並ぶより、こちらを選択したいですね。


                トレーニング用のシール台紙。3枚目をプリントアウトして貼っておきましたが、こちらはウンチができたらシールとしたのに、おしっこをしてもシールを貼ってます。

                まぁ、厳密にしてしまうと、やる気が失せてしまうので、完璧にできるまではシールOKとしました。


                メダル(ベネッセからプリントアウトしたもの)をあげたら、すごく喜んでました。
                最高のご褒美なのではないでしょうか。即効、リボンを引っ張って壊しましたけど。

                次男、トイレトレーニング21日目

                0
                  JUGEMテーマ:育児


                  トイレトレーニングを初めてから21日目が経過しました。

                  おしっこはできるようになりましたが、うんちの方が未だまだ…うんちがスルッと出てしまうタイプのようで、うんちが…と思った瞬間にでているっぽいです。

                  午前中、お腹がもぞもぞするのか、何回もトイレへ行って、出ないかおしっこだけ出ただけで、といれから出るというのを5回ほどは繰り返したでしょうか。

                  で、おしっこが出ずにテレビの前へ行くと、うんちでちゃったと…少しトイレで座らせておいたんですが、ポージングの問題でしょうか。

                  補助便座を使いたくないというので、様式のに対面式で座ってしてますが、やはり、うんちか?!と思うときは補助便座を使わせるべきでしょうかね。
                  男の子って、おしっことうんちの時差があるから大変だな〜…

                  ところで、男の子って立ったままさせる時期っていつ頃でしょうか。

                  長男は幼稚園で完了してしまったので、立ったまましてましたが、本人的には立ったままするのが楽なんでしょうけど(ズボンとパンツを降ろすのが面倒そう)、私にはどうしたらよいものか…立ったままでもチンチンが便座の高さは超えてるんで、できなくは無いと思うのですが…
                  ここは、お父さんに任せようかな。
                   

                  次男、トイレトレーニング16日目

                  0
                    JUGEMテーマ:育児


                    トイレトレーニングは続いてますが、どこまでが完了形なのか…やはり、一人でトイレへ行って勝手にして帰ってくるというまででしょうか。

                    が、そこまでは求めてないので、とりあえず「トイレ行きます」と言いながらトイレへ駆け込んだのを見計らって親も行き、親はトイレサポート的な感じで、自分でズボンとパンツをおろしてするのが理想かな。

                    で、親が自分でできるのを確認して終了ってことにしときますかね…難しいかもしれませんけど。


                    本日は、勝手にトイレへ行き、扉を空けてズボンとパンツを下ろすうちに漏らしてしまったらしく、それでも便座にまたいで出しきるみたいなところで、親登場という、親の知らぬ間に一人でトイレへ行くという偉業を成し遂げようとし、失敗してました。

                    何故か、次男はトイレ行くというのが恥ずかしいらしく、小声で私にいいにきます。今回は私が体調が悪く寝てたため、本日休みだった旦那に言おうとしたら、旦那も昼寝してたんで言えず、仕方なく一人で出向いた模様。

                    ふと起き上がって子供が一人居ないことがわかり、トイレへ行った形跡があるので、行ってみると、ゆかがビショビショの上にトイレットペーパーが散乱して大変なことになっているのに、便座に座って頑張る次男がいました。

                    一人でするのは偉いけど、お母さんに言ってねと促して起きましたが、意気揚々の次男は一人でトイレに行けたと嬉しそうです。漏らしてるのにね。

                    まぁ、テレビの前のカーペットでしなかっただけマシかな。

                    うんちはでなかったんですが、その1回だけ漏らしただけで、それ意外はちゃんとトイレでできました。

                    明日はうんちできるかな〜…
                     

                    次男、トイレトレーニング15日目

                    0
                      JUGEMテーマ:育児

                      本日は、長男がおたふくと疑わしいが確証が得られず様子見、私は風邪で微熱で寝込む中、旦那が家事と下の子2名の面倒を見てました。


                      次男は順調に「トイレ行く」といってはできてたんですが、やはりうんちとなると、パンツの中でしてしまうようです。
                      うんちをしたらご褒美シール2枚なんだけどな…シールが貼れればそれでいいのだろうか…


                      長男は土曜日から左耳の下が痛いと言い出し、今朝は右耳の下が痛い言うので、昨日は耳鼻科へいったら耳の病気ではなく様子見となり、本日は内科へ行ったら確証が得られないと様子見…で、午後になったら腫れが酷くなってきたんで、おたふくだと思われます。

                      明日は休日なので、金曜日に病院へ連れて行かなきゃな。

                      で、私も風邪で微熱気味なもんで、旦那に会社を休んでもらってした二人の面倒を見てもらってる間に休んでました。

                      ご飯は店屋物、洗濯物はやりました。やはり主婦は休んでいられませんな。


                      と、こんな状況で、次男はトレーニングをしてもらって、トイレは確実にできるようになりました。しかも1時間〜2時間空けてくれるようになり、我慢もできるように。おむつの中でしても気持ち悪いのがわかってもらえたようです。

                      2週間頑張れば、ほぼ完了間近になると思うのですが、うんちがどうしてもトイレへ間に合わないようで…
                      次男の場合、いきなり来るような感じなのかな〜…うんちも我慢してトイレでするんだと説明してみよう。

                      | 1/17PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      ランキング

                      archives

                      recent comment

                      recommend

                      Letter Factory [DVD] [Import]
                      Letter Factory [DVD] [Import] (JUGEMレビュー »)
                      Leapfrog
                      フォニックスで英語の発音を楽しく覚えられる。2歳の息子もABCを発音で覚えました。

                      recommend

                      赤ちゃんの遊びBOOK
                      赤ちゃんの遊びBOOK (JUGEMレビュー »)
                      齊藤 恵,小西 行郎,小西 薫

                      profile

                      search this site.

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM