日本脳炎の予防接種が受けられないけど、長女の水疱瘡はサクッとできた

0

    JUGEMテーマ:育児

     

     

    久しぶりに、重要箱の中を掃除したら、見覚えのある予防接種の通知が…

     

     

    あ、次男の日本脳炎(追加)予防接種のことをすっかり忘れ、ついでに、長女の水疱瘡も忘れて…

     

    出来る月から両方とも6ヶ月も経過していました。これはまずいと、すぐさま電話して予約をすぐして…と思っていたら、日本脳炎のワクチンが足らず、予約ができないといわれました。

     

    え?ワクチンが足りないとは、どういうこと??と、検索してみたところ、噂ですが、北海道が水疱瘡の定期接種になったお陰でワクチンが足らないにもかかわらず、厚生労働省は足りているといっているとのこと。

     

    お〜い、足りてませんけど〜!足りてたらすむ〜ずに予防接種できるんですけどね…

     

     

    Twitterでもお母さんからの悲鳴の声がありました。私もしましたけど。

     

    日本脳炎の予約をお願いして2ヶ月経過しました。7歳半までは無料でできるとのことで、それまでに予防接種のワクチンが足りるといいのですが、この調子だと足りないようですよ、厚生労働省の担当者さん。

     

    で、ここでおかしいと思うことがあります。

    ワクチンの個数って戸籍より子供の人数がわかっているのに、この個数とワクチンの数をすり合わせしていないのでしょうか?

    これをやれば、足りる足りないがわかるはずなのですが、こんなことも厚生労働省がやってなければ、給料泥棒としかいいようがありません。

     

    このままいくと、ポリオ運動のように、お母さんがたが立ち上がるしかないのかもしれませんが、ただワクチンと子どもの人数のすり合わせ位で運動を起こすようなバカなことはしたくないので、早く厚生労働省が気がついてくれるとありがたいです。

     

     

    ちなみに、長女の水疱瘡はさくっと予約して、注射も終わり、ついでにフッ素塗布も歯科医院で終了して、最初の予防接種用紙が全部なくなりました!よかった〜と思ったけど、3歳になったら日本脳炎問題勃発かと思うと頭が痛いです…

     

     


    次男、マイコプラズマになる

    0
      JUGEMテーマ:育児


      昨晩から咳がひどくなり、深夜2時程にて発熱してたので計ったら39度丁度あり、息も荒くなっていたんで、速攻解熱剤を尻から投入。

      みるみる熱が下がり、息もしやすくなって寝付く。その後も、重い咳ばかり、何回もしてたな。


      朝方になって、熱が下がり(薬は切れてるタイミングで計測)どうにか元気を取り戻すも、咳が止まらない。寝る前よりは良くなってる気も。

      念のため幼稚園はお休みし、朝一番で病院へ行くも、1時間以上待たされた…次男が帰りたいと言い出し、だましだまししてたら、やっと呼ばれました。

      待たされたのには理由があって、インフルエンザと溶連菌の検査をし終わってから、追加でマイコプラズマの検査を行っていて、その結果待ちをしていた。


      んで、追加でやったマイコプラズマに引っ掛かり、それ用の抗生剤を1週間〜2週間飲み、それでも1ヶ月は菌があるので、うつる確率があるとか。次男は小さいので1週間ほど飲んで様子見となった。

      ん〜、ややこしいなぁ。これからGWじゃん。長女がかかったら病院行けないじゃんね…


      救われたのは、うちに幼稚園では出席停止にできることぐらいかな。でも、本日の行事の誕生日会と特別なランチは無しになってしまった…

      再発する恐れもあり、抗体ができるわけでもなさそうです。


      小さい子共から大人までかかるそうで、兄妹にも感染る可能性があるんですが、すでに妹も??と怪しい雰囲気です。妹は咳は出ませんが、鼻水が黄色い…よく熱がでないな…

      発熱するとマイコプラズマだとわかるけど、そうでないと検査薬にひっかからないこともあるようなので(次男も検査薬では薄かったのでかろうじてわかった)、病院へ行っても風邪薬となる可能性が大きい。

      思えば、次男は何回も同じような咳をしていても、検査薬をすり抜けており、もしかすると何回か再発してるのかも。喘息の予防薬を毎日飲んでいても、体調を崩すと出てくるのかも??といらぬ勘ぐりをしてしまうけど、薬を飲み始めてから咳は軽くなってるから回復傾向にあります。

      三連休前によくなってくれるといいな〜…で、妹もそうだったらGW前にわかると助かる。




       

      次男、3歳児検診

      0
        JUGEMテーマ:育児


        本日、3歳児検診でした。自治体で行っているもので、3歳半〜4歳までに受けるようにとのことです。

        で、本来ならば自治体から指定された日は2周間ほど早かったんですが、おたふく風邪のために行けず、違う日程で早い日を選び行ってきました。
        場所は違うんですが、実は本日の方の保健センターが近いので、助かった次第。駐車場もあるところだったので、混雑する前に駐車できました。


        さて、3歳児検診で何をするかというと、ま、成長具合や親の悩み相談や身体検査で裸にされるため、虐待があるかどうかの検査も兼ねていると思われます。
        また、朝に尿を採取し尿検査と、歯の検査(歯科医がいる)と内科検診(小児科医がいる)を行って、虫歯や疾患の検査も行われるので便利です。

        最後に母子手帳に記入し、問診して終了。


        トータル時間が2時間はかかりましたね。いやはや、待ち時間が長い。いたるところに絵本を準備してあったんで助かりましたが、集団で行うので、時間がかかってしまうんですね。少子化じゃなくなったら、どうするんでしょうか…

        長女の時は幼稚園に行ってるんで、休ませるのかな??幼稚園の方はお金がかかってるんですけどねぇ…幼稚園でも尿検査もやるし。幼稚園と自治体とですり合わせとか行わないのかなぁ…と、長男の時から思うのであります。(自治体から「私立幼稚園就園奨励費補助金」を申請するからわかると思うんだけどな。こういうのがマイナンバーで統一されると助かる)


        長女は両親に来てもらい、一緒に留守番してもらいました。待たされるのが、いつも辛いです…

        長女、MRの予防接種

        0
          JUGEMテーマ:育児


          本来ならば、先週行ってたはずのMRの予防接種が、RSウィルスにかかってしまったため、延期され、本日無事に行われました。

          泣いたことは泣いたんですが、フッと終わってしまったので、診察室を退室する際にはご機嫌になり、先生に手を振っていました。

          長男は全く泣かず、次男は終わっても余韻で大泣き、長女はその真ん中ぐらいでしょうか。

          三人三様に個性が強すぎて困ってしまいますが、女の子はとにかくおとなしいので、その分手のかかる兄二人に目がいきますね。


          次の予防施主はMRを予防接種すうと4週間あけなければならないので、1ヶ月後…と思ったら正月休みになってしまうとのことで、来年早々に予防接種することになりました。

          それまで元気でいてくれるといいのだけど…

          初めてコミュニティバスに乗り、10ヶ月健康診断に行く

          0
            JUGEMテーマ:育児

            検診は自治体で開催しているもので、参加しなくても良いのですが、それは児童相談所が動き出す事案になりそうなので、公の会には積極的に行くようにしてます。

            今回は発育の様子の検査です。
            聴力の相談と離乳食、発達の具合を主にみますが、うちの子は体重の減りはないし、身長は伸びてるので、つかまり立ちがどうにかできるようになればクリアなようです。

            まだ、一人でつかまり立ちができませんが、どうにか膝たちはできるようになり、脇を掴んでいれば立つということが3日まえにできるようになりましたので、あとちょっとですね。


            で、この検診は自治体がやっているので、その施設まで行かなくてはならないのですが、今回は上の2人は違う場所で行うことになり、コミュニティバスでの移動を余儀なくされました。
            行ったら車で着てる人が多かったけど…こういったのは、車では来ないでと案内書に記載されているので、うちは忠実に従います。

            コミュニティは我が家の目の前の道路を走っていて存在はしっていたのですが、どこを通るのか不明だし、こういうのって循環バスが多いんですが、うちだと相互に停留所があるから、向かう方の停留所を利用するんです。
            行く時は近くの停留所にて乗車し、降りる際は同じだったので、施設まで直行で行けましたが、帰る際に反対側の停留所があるかと思ったら、中央分離帯で仕切られていて、向こう側へ渡れず、なおかつ停留所がみうけられなかったので、施設の受付の方に停留所について聞いてみたところ、降りたところと同じところから乗って行くと、駅に行って、そこから折り返して戻っていくとのことなので、行く時した施設前の停留所は無いとのことでした。
            なので、これにのれば、また戻っていくと思って乗車したら、駅で降ろされました…え?戻るのでは?と思ったら戻ることは戻るけど、降車しないとダメで、その施設から自宅へ戻る方の停留所は違うところにあると教えてもらいました(がよくわからなかったな)。
            ということで、一度降りて駅前で水分や職事を補給し、10分後に同じバスに乗って帰路につけました。

            途中、どういうルートかわからなかったけど、ぐるっと回ってる感じはありました。

            施設にて、コミュニティバスの案内地図をもらったんですが、そのとおりではなかったので、施設前の停留所の番号を20−aとかにすれば、行く時だけ通って、帰りは通らない停留所ということがわかるので、なんとかわかりやすく変更して欲しいです。

            そんで、地図上には2車線の行動のどの位置に停留所があるのかの記載をお願いしたいです。街路樹などで一見見えないことも。見回してもみつけられないことがあるし、さほど大きいものじゃないから、どうにかして欲しいです。

            まぁ、すぐ降ろされたからといって、ワンコインバスだから、たかが知れてる値段だからいいけど、福祉バスなのにわかりにくいのはいけません。

            1時間に1本というのは仕方ないですが、市の福祉施設を回っているので、朝、夕の運行台数が増えてもいいかと思う次第。
            バスの車体自体は問題ないから、わかりにくい点が問題かも。

            今回は、長女の10ヶ月検診だったのに、コミュニティバスの総評になってしまった…

            予防接種が一区切りつきました

            0
              JUGEMテーマ:育児


              予防接種が、とりあえず一段落しました。
              Hibや肺炎球菌、四種混合を3回づつやったあとにBCGをすると一区切りです。
              (BCGを接種したら1ヶ月間は他の予防接種ができないので最後になりました)

              んで、次回は早くて10月頃にできるのがあるので、それをやってしまおうかと。その流れで、1歳児から行う予防接種に移っていって、最後が水疱瘡かなって感じです。

              次男のときは水疱瘡が定期接種ではなかったんですが、流行してたこともあってか、今年から定期接種になったそうです。

              ん〜、1つ増えてた…その分期間が長くなるのか〜。こりゃ、小児科医の選択が肝心かも…

              後少しで予防接種が一段落

              0
                JUGEMテーマ:家庭

                2月頃から始まった予防接種のHib、肺炎球菌を各3回、四種混合を2回終わりました。この時点で合計8回、週1でやってて8週(2ヶ月)かかってることになりますなぁ、間に予約が入れられなかった週があるからもっとかかってるけど 。

                他の小児科医は同日に複数の予防接種を行ってしまうところもあるようですが、かかりつけの小児科では1回(週)1回接種とのことで、ほぼ毎週通い詰めてます。

                取りあえず、BCGをやると他の予防接種は受けられないから、これで一段落であろうと思います。
                あと2回目でBCGです!風邪を引かせない様に頑張らなければ。

                うちは国で定められた予防接種だけを行う(インフルエンザは除く)ことにしてますが、こんなに時間がかかるとは思ってませんでした。

                予防接種は予約制なのですが、最初の1回目を予約できれば、次からは小児科で予定をたててもらえて、予約も優先的にできるので、早めに小児科へ問い合わせの電話をしておくのが良いでしょう。

                上の子の風邪がうつらなくてよかったな。生後2週間ぐらいに鼻風邪ひいちゃったけど、早急に加湿機対策してしのいだからよかったな。やっぱり冬はコレが無いとダメだね。実家へ帰省してた際に隣で寝てた祖父(子供からみると曾祖父)も加湿機してたおかげで、いびきかかずに眠れてたし。老人と乳幼児には必須アイテムだなぁ…



                 

                長女の1ヶ月検診

                0
                  JUGEMテーマ:育児

                  昨日は長女の1ヶ月検診でした。正確には1ヶ月半程。1ヶ月丁度に予約入れられなかったんで、少し遅めの検診となりました。

                  1ヶ月半で体重1.5kg増、身長5センチ増、頭と胸囲が同サイズ…かなり成長しました。

                  次男が大き過ぎて、長女は軽いなって思ってたけど、意外と体重あったんですね。ちなみに、完全母乳…栄養は全て娘に…と言いたい所ですが、私も1kg太ってた…とほほ〜

                  どうにかお風呂が一緒に入れる様になったし、私の帝王切開の傷も大丈夫みたいだし、よかったです。

                  しかし、沐浴で済ませていたのに一緒にお風呂とは…上の子二人とどうやって入ろうかな〜。一番上は一人で入ってもらうかな。



                  初の女の子ということもあって、年末のアマゾンセールにてカワイイ服があるとポチッとしちゃいますなぁ。危ない…

                  次男、インフルエンザの予防接種受ける

                  0
                    JUGEMテーマ:育児

                    いつもだったら、予防接種はしないでスルーしてしまう我が家ですが、今年は赤ちゃんが産まれたこともあり、家族で予防接種を受ける事にしました。

                    で、退院後直ぐに行ったわけですが、唯一次男だけ受けられませんでした。
                    というのも、水疱瘡の予防接種を行ったばかりで、次に受けられる予防接種は1ヶ月後ということでダメだったんです。
                    本日は丁度1ヶ月経った日だったので、次男を連れて旦那が病院へ行きました。

                    病院には病気の人は殆ど居なくって、予防接種で来ている人が殆どだったとのことです。年末ですから早めに行った方がいいですね。

                    ま、注射だけなんで、早く終わったようですが、先生からは県全体では流行となってるけど、市単位でみると流行ってないとのこと。なので、急いで2回目の注射を打たなくても大丈夫だよ、と言われたそうです。やはり1ヶ月は間隔を開けた方がよいみたいですね。

                    ということで、家族全員1回目の予防接種が無事に終わりました。今年はインフルエンザにかからないようにしなきゃです。次男は6ヶ月の時にインフルになりましたが、今回は絶対気をつけます。

                    次男、水疱瘡の予防接種をうける

                    0
                      JUGEMテーマ:育児

                      本日、やっとこさ水疱瘡の予防接種をうけることができました。

                      先月末から風邪を引き始め、予防接種を予約してた日の同じ週だったため、延期となってまして、鼻はでるものの大丈夫とのことで実行してきました。

                      2歳と2ヶ月弱というと、傷みがわかるのか、射されたのが分かったらしく、ちょっとわっとなり涙目になりましたが、サクッと終わって、その後はご機嫌に。

                      3歳までに2回摂取しなければならないので、1回目からの摂取で6ヶ月あけなければならないから、そのぐらいに予約しないとね。

                      なんか、無料でうけられるようになったのを知らなかったんで、急にうけることになったんで、忙しくなってしまいました。

                      長男は無料でうけられる年齢ではなかったんで、水疱瘡になる確率は高いです。

                      3人目の予防接種の日程が大変になりましたなぁ。うちは無料意外は受けないけど、その種類も増えましたねぇ。

                      | 1/5PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>

                      ランキング

                      archives

                      recent comment

                      recommend

                      Letter Factory [DVD] [Import]
                      Letter Factory [DVD] [Import] (JUGEMレビュー »)
                      Leapfrog
                      フォニックスで英語の発音を楽しく覚えられる。2歳の息子もABCを発音で覚えました。

                      recommend

                      赤ちゃんの遊びBOOK
                      赤ちゃんの遊びBOOK (JUGEMレビュー »)
                      齊藤 恵,小西 行郎,小西 薫

                      profile

                      search this site.

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM